
ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

原付を買ったんだが車から目の敵にされてつらい

生活・マナー 乗り物

f:id:ammmb:20160531173625j:plain

原付を買ったんだが車から目の敵にされてつらい

 

1:2016/05/31(火) 13:01:34.53 ID:
車線の真ん中を走っていると距離を詰められて退けと催促される
危ないし怖いからやめて欲しい
こちらが原付である以上あまり飛ばす訳にはいかないし
状態を見て適当に譲ってはいるんだけどな…
どうするのが良いだろうか
2:2016/05/31(火) 13:02:41.92 ID:
真ん中を走らない
3:2016/05/31(火) 13:03:43.48 ID:
真ん中走るなよ…
4:2016/05/31(火) 13:05:06.50 ID:
スピーカーから三代目流しながらだこうすれば余裕
6:2016/05/31(火) 13:07:34.33 ID:
>>4
想像したらワロタ
8:2016/05/31(火) 13:09:33.16 ID:
>>6
黒い車体に白いシート(または逆)なら文句ないよな
なんならネオン管昼から炊いてほしい
10:2016/05/31(火) 13:12:57.51 ID:
>>8
いやそこはあえて無難な原付にTシャツ短パンでスッカスカな爆音で三代目を流して蛇行して欲しい

こんなのが目の前走ってたら仕事の疲れとか全部吹き飛ぶわ
12:2016/05/31(火) 13:15:07.73 ID:
>>10
許せるバカっているよな
7:2016/05/31(火) 13:08:15.92 ID:
道路交通法を見直せカス
16:2016/05/31(火) 13:19:27.46 ID:
まんなかは煽るわww
9:2016/05/31(火) 13:12:13.91 ID:
あのな…道路の真ん中と車線の真ん中と違いがあるの分からないか?
11:2016/05/31(火) 13:13:47.97 ID:
|車線|車線|
↑ここ
14:2016/05/31(火) 13:17:47.71 ID:
キープレフトって知ってるかな?
15:2016/05/31(火) 13:19:26.95 ID:
路側帯の上走ってるって言いたいのか?
ま、どのみち原付とチャリンカスは無謀運転しかしないから公道では嫌われて当たり前
いつも左折しない時でも左側に寄せて進路塞いでやってるわ
17:2016/05/31(火) 13:21:09.31 ID:
まぁ基本はキープレフトだよな
普通自動車免許で原付に乗るとかだと、聞く機会は無いのかな
23:2016/05/31(火) 13:51:47.70 ID:
>>17
…そうか
正直に言うならキープレフトという言葉は知らなかった
意味は字面を見て理解した
申し訳ない、返す言葉もない

家族がな左端は車の轍や砂などで滑ったりふらつくので気をつけろということを言っていて、正しく受け取れていなかったようだ
それらが気になる時だけ左から離れれば良かっただけなんだな

一応後ろに車が来た時は左に寄りはしていたんだがそうか、元々左に居ないのがまずかったのか
18:2016/05/31(火) 13:24:34.97 ID:
何をしても煽る奴は煽るから嫌なら追い越されやすいように端を走るしかない
20:2016/05/31(火) 13:44:35.01 ID:
左より走るの公式ルールだから
つか大半は追い越すタイミング見てるだけで煽ってはいないと思うよ
22:2016/05/31(火) 13:48:38.85 ID:
二輪煽るのリスク高すぎでやらないよ
普通
24:2016/05/31(火) 13:54:01.94 ID:
一同びっくり
25:2016/05/31(火) 13:54:32.85 ID:
>>24
すまん
26:2016/05/31(火) 13:57:37.61 ID:
サイドミラー全部壊してしまえ
28:2016/05/31(火) 13:58:26.24 ID:
>>26
すまん…
27:2016/05/31(火) 13:58:16.76 ID:
原動付自転車は複数車線がある時は、左車線を走りなさい
道路を走る車両全てキープレフト

これが道交法
29:2016/05/31(火) 14:00:14.60 ID:
>>27
ああ、だから右折のために早めに右車線入ってたら怒鳴られたんだな…
30:2016/05/31(火) 14:00:44.91 ID:
ちなみにキープレフトで走行中に、邪魔なものが前方にあるために真ん中による事だけでも車線変更になる
たまにここ間違える人いる
41:2016/05/31(火) 14:29:10.53 ID:
>>30
今度から合図を出すことにするよ
31:2016/05/31(火) 14:03:21.23 ID:
原動付自転車は2段階右折が基本ルールだけど、しようとすると(パトカーとかそばにいる時)お巡りさんにしなくていいよって、必ず言われた高校時代
32:2016/05/31(火) 14:06:51.01 ID:
このスレ立てなかったら、事故るのも時間の問題だったな
42:2016/05/31(火) 14:30:54.33 ID:
>>32
そうかもしれなかった
聞くは一時の恥と思って今後を改めるよ
33:2016/05/31(火) 14:10:34.76 ID:
原付の二段階右折は片側三車線ならな
44:2016/05/31(火) 14:34:22.23 ID:
>>33
2段階右折は…まだしたことがないな
信号前で二つから三つになるところもそうなんだろうか?
56:2016/05/31(火) 14:47:18.63 ID:
>>44
もちろんする、と言うか標識があるからよく見て走れ
59:2016/05/31(火) 14:59:48.79 ID:
>>56
分かった、見つからない時や判断に迷ったら安全なところで検討する
36:2016/05/31(火) 14:21:07.94 ID:
相手のブレーキもそうだけど自分のほうもブレーキ気をつけろよ
ミラー見ないで自転車感覚でブレーキすると後ろから吹っ飛ばされるぞ
49:2016/05/31(火) 14:37:48.93 ID:
>>36
一応それには気をつけてるつもり
というよりは後ろに車がいる時はそれの存在を軽視するなんて出来ない…
37:2016/05/31(火) 14:22:38.83 ID:
原付で50km/hで走ってたら20km/hオーバーの切符切られたことあるわ
あの時は本気で警官殴りそうになった
39:2016/05/31(火) 14:24:38.79 ID:
>>37
法定速度30kmだからしかたない
19:2016/05/31(火) 13:37:04.08 ID:
原付の30キロ制限ってのおかしすぎだよな。
普通自動二輪取って90㏄乗るのが無難じゃない?
21:2016/05/31(火) 13:45:22.63 ID:
>>19
これはほんま思うわ
普通二輪取って90でよくて50であかん理由がわからん
38:2016/05/31(火) 14:22:44.72 ID:
免許センターの原付講習でフェンスに突っ込んだりしてたやついたけどいちみたいなやつなのか
50:2016/05/31(火) 14:38:16.04 ID:
>>38
返す言葉もない
40:2016/05/31(火) 14:25:25.67 ID:
今思えば二輪の教習所に女の子沢山いた
何故あの時声をかけなかったのか悔やまれる
43:2016/05/31(火) 14:31:31.21 ID:
追い付かれた車両の義務違反ってのもあるからな
気をつけな
51:2016/05/31(火) 14:38:46.90 ID:
>>43
義務違反…とは
56:2016/05/31(火) 14:47:18.63 ID:
>>51
追い越しを受けている奴はスピードを上げずできるだけひだりがわによるのが義務
65:2016/05/31(火) 15:06:10.60 ID:
>>56
なるほど
単純に危ないし邪魔になるからなるべくそうしていたけど義務だったんだな
48:2016/05/31(火) 14:37:19.25 ID:
普通自動車免許取る時も原付の話されると思うんだけどなあ
53:2016/05/31(火) 14:44:03.43 ID:
>>48
免許を取ったのが随分前で、車にも数年乗っていなかったから
正直に言うといくつかの交通ルールは抜け落ちている
乗るべきではなかったかもな、申し訳ない
54:2016/05/31(火) 14:45:41.27 ID:
>>53
車に乗ってたのに原付の基本所作も知らんかったのか
57:2016/05/31(火) 14:55:55.00 ID:
>>54
すまない
61:2016/05/31(火) 15:00:24.59 ID:
マンホールや側溝の網でよく転倒したのはいい思い出
64:2016/05/31(火) 15:04:14.44 ID:
>>61
いい思い出、で済む怪我なら…そうかもな
進んでは踏みたくはないし、転びたくはない
ただ今回俺がやってしまったのはそれらを避けるつもりで迷惑な運転をしていたんだよな
63:2016/05/31(火) 15:03:24.43 ID:
結論から言うと原チャリは30以下で走れ
50㌔前後で走られるのが1番邪魔や

下手糞一般車の無理な追い越しとかで事故を誘発するからやで
67:2016/05/31(火) 15:06:36.27 ID:
>>63
いつも50前後で走ってるわごめんな
車通り多いところは外側線の外走ってるから許してや
58:2016/05/31(火) 14:57:26.43 ID:
そもそも原付買ったんなら大通りなんか通らずに裏道使えよ
そしたらむしろ車を煽れるそ
62:2016/05/31(火) 15:02:22.71 ID:
>>58
その時の目的地はあまりよく知っている土地ではなかったから、確実に知っている道を選んでいた
確かに適した道を選んだ方がお互いに平和だな…
69:2016/05/31(火) 15:08:48.76 ID:
>>62
どっちにしろあまり遠いとこに行くのには向いてないからね
大通り使うなら>>63の通りだと思う
ずっと30kmで走れとは言わないけど、常に後ろ気にして抜きたそうな車がいたらすぐ速度落とすべき
73:2016/05/31(火) 15:17:58.27 ID:
>>69
そうするよ
先に通したくない訳でもないし
その方が神経と心臓に優しいしな…(小心者)
66:2016/05/31(火) 15:06:17.21 ID:
せっかく抜いたのに信号待ちですり抜けされてまた抜きかえさないといけないのはすげームカつく
狭い片側1車線だと抜くに抜きづらいから
70:2016/05/31(火) 15:08:55.27 ID:
>>66
俺もそう思うだろうなあと思ったので、信号待ちでも脇を抜けていくのはなるべくしないのだが
マナー的にはこのように列を長くしてしまうとやはり目障りだろうか
それとも、ここにも従うべき規範はあるのか?
71:2016/05/31(火) 15:10:43.78 ID:
>>70
すり抜けは違反だからな
原付はそもそも追い越し禁止
74:2016/05/31(火) 15:19:14.96 ID:
>>71
そうか…あれはすり抜けというのか
違反なんだな、覚えたぞ
77:2016/05/31(火) 15:30:39.10 ID:
>>71
するかしないかはおいといて
すり抜け自体は違反ではないだろ
68:2016/05/31(火) 15:07:13.43 ID:
それとやで、どうせ抜かれんのに信号でいちいち先頭にしゃしゃり出んなよ

幅寄せしてくるヤカラもおるから気をつけるんやで
72:2016/05/31(火) 15:11:05.64 ID:
>>68
分かった、気をつけるよ


参照元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1464667294/

 


スーパーカブ110で、しまなみ海道にキャンプツーリング!