読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【社会】顧客の車庫に眠っていた名車がよみがえった! 山梨トヨタが7カ月かけて復元 「いつかは…」の夢を再び

過去・昔 日本・地域

f:id:ammmb:20160606095846j:plain【社会】顧客の車庫に眠っていた名車がよみがえった! 山梨トヨタが7カ月かけて復元 「いつかは…」の夢を再び



1: きゅう ★ 2016/06/05(日) 13:38:06.13 id:CAP_USER9.net
それまでの法人向けと違い、一般ユーザー向けに白が基調のデザインとなった3代目クラウン=甲府市宝

f:id:ammmb:20160606095846j:plain

f:id:ammmb:20160606100003j:plain

f:id:ammmb:20160606100007j:plain

f:id:ammmb:20160606100018j:plain





後ろ姿も個性的。ボディーも外光が反射し、新車のように復元された

f:id:ammmb:20160606100044j:plain

 
ハンドル内側の形状やマニュアル式のフロア部のギアが郷愁を誘う

f:id:ammmb:20160606100111j:plain







 山梨トヨタ自動車(佐々木宏明社長)が、昭和45年式「クラウン」を新車当時の姿によみがえせ、甲府市宝の本社正面玄関ロビーに登場させた。創立70周年の記念事業で、同社が顧客から買い取った車両を修復し、車道を走行できる状態まで戻した。6月19日まで本社玄関に飾った後、県内8店舗で巡回展示する予定。巡回後も会社の歴史を語る存在として、長く活用していきたいとしている。

 復元された往年の名車は、3代目クラウン(初代は30年式)。排気量1998ccの2ドア、ハードトップで、顧客の車庫に眠っていたという。

 外観は白のボディーに黒のルーフで、ピカピカの車体は新車さながら。車内は真新しい革張りのシートなどに張り替えられ、車検登録も済ませ、公道での試運転も実施した。

 「70周年を機にクラウンを復元してみませんか」。昨年夏、トヨタ自動車が創立「○周年」を迎える全国の販売会社に呼びかけ、関心を持った販社が独自に取り組んでいる。

 山梨トヨタは、昨年7月から準備を進め、12月に技術系、サービス系の社員10人でチームを発足、通常業務後の時間を使い、復元作業がスタートした。

 リーダーの五味好和・サービス支援室課長は「古い車で部品がないので、当時の形状に近い部品を探したり、簡単な加工をしたりした」と、7カ月間の苦心を振り返る。そのかいあって、「目指した水準の仕上がりになった」(五味課長)と胸を張る。

 同社の保坂英治・車両業務課長は、復元したクラウンについて、「巡回展示後は本社展示に戻すなど、販売拡大に向けて、年配者から若年層まで幅広い世代に車の魅力をアピールしたい」と話す。

 「いつかはクラウン」-昭和のお父さんたちのステータスシンボルだった名車が、磨きをかけて復活した。

www.sankei.com

 

2: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:42:18.41 id:bvUontaa0.net
カーSOS的な感じ?

 

3: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:42:44.10 id:ETm4IKPH0.net
50歳ぐらいのオッサンならこれを見たらウルフ777を想像するはず

 

81: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 15:22:48.33 id:kUPxwn2k0.net
>>3
50歳ぐらいのオッサン、乙

 

4: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:43:11.45 id:y2RRS5vj0.net
いつかはクラウン

↓そして今、

軽やレンタカーで十分( ´,_ゝ`)

 

8: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:48:41.95 id:Uk4q7pxZ0.net
西部警察で壊しまくってたのになあ

 

133: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:17:17.70 ID:9OFMpW/J0.net
>>8
あれはセドグロ

 

9: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:48:46.58 id:RtyJ6rUr0.net
この頃のクラウン好きだった。会社は違うが初代ローレルとかも

 

10: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:49:01.80 id:J06Hb+eK0.net
面白いかたちしてるよな

 

14: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:53:06.04 id:k505bmCF0.net
サイドブレーキの位置がトラックといっしょ(笑)
MTも新鮮。

 

15: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:53:42.22 id:f46l7iZg0.net
近所の家の車庫に観音開きドアのクラウンが停まってるんだが…

 

105: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 15:47:55.13 id:UxxrdGhi0.net
>>15
霊柩車

 

118: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 15:59:18.23 ID:ta/Yqp3S0.net
>>105
そっちのドアかいw

てか、マジで知らん人も居るんだろうな
つ 

f:id:ammmb:20160606100349j:plain

 

120: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:01:37.13 id:oYIhM8i/O.net
>>118
観音のRSは知らない人が多いでしょw
昭和30年代の車じゃ無理だってw

 

122: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:02:46.61 id:SO1H2v5+0.net
>>118
初代クラウンの観音開きはアメ車からなのに
いまロールスロイスぐらいしか観音開き無いからね

文金高島田の花嫁を送迎するコトを考えて
計算された作られた初代クラウン(´・ω・`)

 

126: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:06:17.20 id:btyS4ag90.net
>>122
今でも名古屋辺りで特別に造ったのがあるみたいね、花嫁送迎用。

 

246: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 00:37:59.35 id:w2Y2oYQX0.net
>>118
この車、給油口はリアのナンバープレートを開けた所にあるよね

結構前の事だけど、名古屋の栄周辺でこの車を現役で乗ってる老夫婦が居た
いい感じに褪せたブルーで状態も凄い良かった

 

138: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:22:50.25 id:jDkM6T0C0.net
>>118
これっぽいクルマを現代の技術で作った「オリジン」というのを思い出した

 

149: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:38:51.44 id:SO1H2v5+0.net
>>138
あれはいい車だった
トヨタが売る気がなかったけど

なんで宣伝しまくって売らなかったのか
いまだによく分からない

売れないアルテッツァを必死で宣伝したけど
プログレなんかは小さな高級車だったのに(´・ω・`)

 

156: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:46:53.31 id:jDkM6T0C0.net
>>149
オリジンは入手しづらいけど(作るのに手間をかけたので絶対数が少ない)
プログレ/ブレビスは「いい値段」になってるみたいで、今買うとお得かも
というか、欲しいw

 

157: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:48:37.70 id:oYIhM8i/O.net
>>149
オリジンは数量限定
ハンドメイド部品も多かったし記念車だからそこまで売るつもりは最初から無かった
確かプログレベースだったはず

 

125: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:06:10.09 id:aLtGHGWm0.net
いろんな意味で、マツダのRX-8最終型を買っておくべきだったorz

最後のロータリー
世界でも珍しい現代の観音開き
BMWの上位車に匹敵するボディ剛性

 

128: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:08:42.92 id:ZlnXPf/g0.net
>>125
最終型ではないけど、友人のエイトに乗せてもらった時は
その加速感に驚いたね
「これがスポーツカーなのか」
つー感じ
まあ俺が軽しか乗らないからだろうけど

 

18: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 13:59:07.31 id:AgsrKKOM0.net
トヨタS800なら大分のネッツトヨタ宇佐中津店に置いてある
ナンバープレートも着いてるから車検は通ってるだろうな

 

26: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 14:07:37.96 id:aLtGHGWm0.net
車エンスーのスレだろうから、知ってると思うが貼らせて貰う

1)ポルトガル 古い倉庫から100億円分の名車
   

car-me.jp



2)フランス 祖父の納屋から20億円分の名車
 (保存状態がよければ、その20倍だったといわれる)
  

jp.autoblog.com

 

92: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2016/06/05(日) 15:36:05.20 id:I9yjw2c20.net
トヨタはバカだよね
クラウンのロイヤルサルーンの上にマジェスタを作ってしまった
マジェスタはせめて別の車種名にしておくべきだったと思う

 

106: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 15:48:47.95 id:aLtGHGWm0.net
>>92
トヨタは、その辺のリサーチは優秀だよ。意図的にクラウンの地位を
ダウングレードさせた。
ゴルフ接待4人乗りの通り、田舎の中小自営業の経営者が乗る送迎車
なんだよ。最高級だと、地元議員や元請けの中堅幹部の心象が悪い。
かといって安すぎると、失礼だし、銀行から経営状態を怪しまれる。

「悪い車じゃないですけれど、それほどイイ車でもないですよ。
でも安くはない。けれど高級車というほどでもないです」的な
なんとも微妙な「上の下の地位」にしたトヨタは優秀。

あ、ちなみに実家は中小自営業ですw。

 

117: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 15:58:05.02 id:Hm4ltoBL0.net
>>106
クラウン  公用車・重役向けハイヤー用
マジェスタ 個人タクシー用

という認識ですが間違ってるのか・・・

 

121: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 16:02:24.56 id:aLtGHGWm0.net
>>117
>クラウン  公用車・重役向けハイヤー用

これはあってる。中小自営業と同じで、社長・会長よりイイ車で
幹部送迎はないですからね。客の立場にも合わせられるし。

>マジェスタ 個人タクシー用

レアケースですねw

 

204: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 20:22:06.66 id:JGkHVsCK0.net
アメリカ車にいかに憧れてたか解るデザインだな
今はメルセデスやアウディに憧れてるw

 

205: 名無しさん@1周年 2016/06/05(日) 20:23:32.37 id:GYOCOq1Y0.net
最後はトヨタ博物館行きか
旧車は維持費が馬鹿みたいに高いから、
普通の人は新車買った方が楽なんだよねぇ



参照元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465101486/

 


1960年代 CM TOYOTA トヨタ クラウン (2・3代目)