読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【自動運転】約11万円で普通車を自動運転車にアップグレードできるキット、今年中にも販売か

ハイテク・IT 生活・マナー

f:id:ammmb:20160608113854j:plain

【自動運転】約11万円で普通車を自動運転車にアップグレードできるキット、今年中にも販売か



1: スターダストレヴァリエ ★ 2016/06/08(水) 07:40:41.00 id:CAP_USER9.net
わずか17歳でiPhoneの脱獄(ジェイルブレイク)に成功し、PlayStation 3を世界で初めてジェイルブレイクした伝説的ハッカーのジョージ・ホッツ氏は、自動運転カーを開発する会社を立ち上げ、2016年内の製品リリースを目指しています。
そのホッツ氏が「1000ドル(約11万円)で自動車を自動運転カーにアップグレードするキット」を開発していることを明らかにし、実際にキットでアップグレードした自動運転カーに試乗したムービーが公開されました。

On the road with George Hotz’s $1,000 self-driving car kit | The Verge
 

www.theverge.com



自動運転カーを開発するComma.aiのCEOであるホッツ氏。ホッツ氏は「運転は、驚くほど本能的なプロセスから導き出される動作です。
例えば、教習所の本に『スクールバスが前方にいるときは、車間距離を通常よりあけなければいけない』と書かれていても、誰も守っている人はいません。運転者は、追い越し禁止の場所であろうと追い越します。運転は流体のように流れる本能のようなもの。
だから、運転技術を上達させるには、他のドライバーがどのような運転をしているかを適切に予想できなければいけません」と語ります。
ホッツ氏が率いるComma.aiは、さまざまなドライバーの運転に関するありとあらゆるデータを集め、それを機械学習アルゴリズムに解析させ自動運転カーの開発を行っています。
つまり、上手な運転や下手な運転のデータを集め、それを機械に学習させることで、人間がどのような運転をするのかを予測できるようにするというわけです。
Comma.aiは「どのような運転が良い運転とされているのか?」という部分に注力している他の企業とは違うアプローチで開発に取り組んでいるとのこと。「あなたの自動運転カーの長所は何でしょうか?」と聞かれたホッツ氏は「人間のように運転することです」と答えました。
ホッツ氏が乗り込んだのは、自動運転カーにアップグレードした2016年モデルのアキュラ「ILX」。ハンドルから手を離して自動運転モードが動作していることをアピールするホッツ氏。
通常の自動車を自動運転カーにアップグレードするには2つの必須条件があります。1つは多くの自動車に搭載されている、電気エネルギーでハンドルを回す力を補助する「電動パワーステアリング(EPS)」です。
もう1つは、アクセルとブレーキを電動で制御する方法。ホッツ氏は詳細こそ明らかにしなかったものの、「アクセルは当然のこと、ブレーキも電動で動作させるすべはあります。2つの必須条件さえ整えば、我々のキットで自動運転カーにアップグレード可能です」と語りました。


自動車のバンパーの部分には謎のデバイス。さらに、フロントガラスの右上部にもデバイスが付けられています。
Comma.aiが開発しているのは、ユーザーが所有している自動車に取り付けるだけで自動運転カーにアップグレードできるキット。しかも、価格を1000ドル(約11万円)以下に抑える予定とのこと。
また、「Chffr」というアプリを新しくリリースし運転に関するデータ収集が進められています。Chffrは自動車のダッシュボードに設置しておくだけで、カメラを使ってドライバーの運転データをComma.aiに提供するというもの。
運転データだけを集めて機械学習させることは、世界中のあらゆる場所の道路のデータを集めることよりも簡単で、かつ低予算で行えます。
しかし、ホッツ氏に取材を行ったThe Vergeは「Comma.aiの開発アプローチだと、例えば白線ではなく白いドットを使うラスベガスのように、異なる車線の道路では問題が起こるのではないか」と指摘しています。
また、Comma.aiの自動運転システムは周囲を走行する自動車の認識には優れていましたが、停車している自動車の認識はうまくいかないことがあったとのこと。
さらに、自動運転モードで車線変更できない、道路標識や赤信号を認識しないなどといった大きな問題もありました。ホッツ氏は「こういった問題を解消する機能を製品に実装する予定です」と説明しています。
もし、本当にComma.aiが開発中の自動運転アップグレードキットが製品化され11万円以下の値段で販売されれば、高価な自動運転カーに手が届かない人でも購入できるため、大きな期待がかかります。

gigazine.net

 

2: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:41:37.06 id:Pk6zm5Rm0.net
アップグレードと聞くと不具合を起こしそうな気がしてならない

 

8: スターダストレヴァリエ ★ 2016/06/08(水) 07:46:03.20 id:CAP_USER9.net

 

11: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:47:36.81 id:xEA62plx0.net
自動ブレーキを後付け出来るように汁

 

27: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:05:21.24 id:cgJiuz2o0.net
>>11
それだけでもニーズはあるだろうけどなぁ
自分の車乗り続けたいし

 

16: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:50:22.68 id:adLlSRuv0.net
MT車でも出来たら凄えな

 

20: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:52:54.14 id:ZnOc6rBv0.net
こういうのは90%くらいまでの完成度にはすぐできるんだよ
残り10%の不具合を潰して市販レベルにまで持って行くのが無茶苦茶大変
安全性切り捨てれば>>1くらいの価格にパッケージまとめることはできるんだろうけどそれで公道走る許可が下りるとも思えん
自動運転車のシステムでWindows並みの完成度だったらそこら中で事故起きまくるぞ

 

60: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 09:41:47.64 id:upgWxJrL0.net
>>20
携帯電話の人口カバー率がいつまで経っても99.9%なのと同じだね

残りの0.1%をカバーするために、ものすごい山奥にアンテナをいっぱい立てなきゃならず、その費用対効果がメチャメチャ悪い

 

73: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 10:08:45.34 id:cgJiuz2o0.net
>>60
>携帯電話の人口カバー率
自治体の一部でも利用可能なら全人口算入といういい加減さでさえそうだものね
(北方領土とか竹島とか、領土主張と実効支配が一致しない状況がある限り無理だとは思うけど)

 

21: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:53:42.33 ID:3pXQWzRn0.net
最低センサーとカメラとCPUが必要だと思うけど、
この程度の値段ならArduinoとかでやってそうで怖いわ。

 

23: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:58:59.13 ID:K+sMN7og0.net
>>21
確かアメリカでは自動運転は容易にハッキングできる検証やってたな

 

22: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:57:01.63 id:RXcleWa90.net
MS「無償でもアップグレードする人いないのに11万とかwww」

 

24: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:59:25.07 id:iJ9C+CcT0.net
>赤信号を認識しないなどといった大きな問題もありました。

これは…

 

25: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 07:59:38.43 ID:5NZOQJpW0.net
アプデが有料で更新し続けなきゃいけなくて高額になるだけでしょ

 

28: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:07:04.89 id:Ux1A+VOQ0.net
ターミネーター3見てて「車がコンピュータだけで全部制御できるわけねーだろw」て
笑ってすいませんでした。

 

29: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:07:14.95 ID:7B2q3JeQ0.net
車の周囲を監視するセンサーだらけにするんじゃなくて
人がやってることをシミュするだけなら安上がりに出来るって事だろうな
人の目と同等のセンサーと車を操作する制御さえあればね

 

30: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:10:26.27 id:LShNfKN60.net
アプデの日は乗ってはいけないなw

 

31: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:10:28.23 id:S1Hmb+N80.net
運転技術のアルゴリズムって全車両で全く同じプログラムを使わないと
結局自動運転車同士が違う判断をして事故は無くならないんじゃないの?

 

34: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:18:31.95 id:TvDrZ4Lf0.net
事故を経験するごとに学習し、やがて事故の無い世界に  ってことですか

 

40: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:41:21.67 ID:5QvuxgdGO.net
タクシーに搭載してるオートドアより安いとは…
エンジニアとしてめっちゃ興味あるな
キットだけ購入して社用車に適合させてみるか
別にステアリングを油圧から電動にする事も出来るし、ちょっと工夫すればどんなクルマでもバイワイヤでスロットルやブレーキを電動にする事も可能
これは新しいビジネスになりそうだな

 

44: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:48:13.74 id:xU2vfFP50.net
出ても日本じゃ使えませんとかなりそうじゃね

 

46: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 08:49:05.51 id:bvojnQ7i0.net
自動運転の時代が来たら

車を所有する必要性がほとんどなくなる。

迎えに来てもらって送ってもらったら

勝手に帰ってもらえばいい

駐車場もいらん

次の誰かの依頼まで走っててもらえばいい。

 

57: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 09:28:55.07 ID:y/aT5O+N0.net
11万円で命を預けられる信頼性が担保出来るかが鍵

 

59: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 09:40:28.64 ID:9MMN0GnQ0.net
自動運転と手動の切替ができれば売れるんだがな
休日の高速道路の40km渋滞中のときとかに自動にしとけて便利

 

64: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 09:46:53.22 ID:+tuh31CB0.net
これで事故が起きたときにメーカーの責任になるなら安いな

 

69: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 09:58:55.61 id:o7GO3bd50.net
ゲーム機をハックしても、直接的には人死なないからまだいいわ
車だと、間違えると人死ぬから慎重になるな

 

70: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 10:02:45.65 id:zXyJivlV0.net
facebookすぐやめた人だっけ
やっぱ起業家精神があるのかぁ

 

80: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 10:18:39.09 id:yXrq7+//0.net
Googleは膨大な距離を走らせてデータを取ってるんだが、
この人のは膨大なテスト走行をやってないんだから安全性に問題あるだろ。

 

82: 名無しさん@1周年 2016/06/08(水) 10:22:58.98 id:dphZ3Iax0.net
まあ大手車メーカーにこのシステムを売るつもりなんでしょ
ベンチャーがいきなり売り始めるのはリスクがデカすぎ



参照元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465339241/


We go riding with George Hotz and his $1,000 autonomous car