読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【自動車】米テスラは数十年後に75兆円規模の巨大企業になる-著名投資家のバロン氏が予想

海外 ハイテク・IT

f:id:ammmb:20160611121358j:plain

【自動車】米テスラは数十年後に75兆円規模の巨大企業になる-著名投資家のバロン氏が予想



1: 海江田三郎 ★ 2016/06/09(木) 10:19:32.24 id:CAP_USER.net


資産家のロン・バロン氏は電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズが向こう10年から20年に世界屈指の巨大企業になり、時価総額が20倍の約7000億ドル(約75兆円)に膨らむと予想した。
  バロン氏の7日のコメントを受けてテスラ株は6.2%高と、2月以降で最大の上げを記録した。
バロン氏(73)はテスラの大株主の1人で、同氏が会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるバロン・キャピタルは、テスラ株を約3億2500万ドル相当(時価総額の約1%)を保有している。取得価格は平均で約210ドル。
  経済ニュース専門局CNBCにテスラ株への投資について語ったバロン氏は、向こう10-20年間テスラ株を保有する「可能性は非常に高い」と述べ、その間に60億-70億ドルのリターンを期待していると話した。同氏の予測通りのリターンとなれば、同社の時価総額は6400億ドルから7220億ドルとなる計算で、予測できる将来の年間リターンは15-30%となる。
  バロン氏は「米国、全世界で屈指の巨大企業になり得る」と述べ、「私は3-4カ月ごとに工場を訪問している。私の望むような発展を遂げているか確認したいからだ」と語った。
テスラが「モデル3」発売準備や生産拡大のために14億ドル相当の株式発行を最近実施したことについてバロン氏は、これを最後にテスラが資金調達を必要とすることは当面ないだろうとの見方も示した。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

2: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:21:19.62 id:OfkTHMTx.net
株価操作www

 

3: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:22:42.43 ID:5UfHCMo2.net
日本の自動車メーカーは生き残れるんだろうか

 

121: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 14:08:41.31 ID:1qrAuRlc.net
>>3

テスラは実質トヨタの関連会社ときいたぞ。

 

124: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 14:19:10.51 id:NXrXiAq0.net
>>121
トヨタとは袂を分かった
まだ一部の株を売却していないらしいが、
売却前で2.4% 第10位なのでまあその程度

 

140: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 15:04:29.86 id:TxpQZk80.net
>>121
パナソニックだな

 

6: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:25:25.96 id:XjwATUOM.net
トヨタの水素車はあかんか・・・

 

9: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:28:28.00 id:qVIrsUhi.net
GMもフォードも電気自動車を造らないと思って
電気自動車の一人勝ちを考えた感じだな

 

12: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:29:10.35 id:QSOUh0p7.net
トヨタがアルゼンチンタンゴを踊る日がくる、産業構造の変革は時代の趨勢。

数十年単位で考えれば、テスラが巨大になるかどうかは確実に判る訳もないが、既存の先進国の自動車産業が衰退するのは当り前。

 

16: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:30:32.22 id:dXw83Bd/.net
そら数十年後なんて、今ある事業と全く関係ないことに名前が残って、
元は何だったか良く分からん進化することいくらもあるもの。
そんなん「宝くじに当たって億万長者になる可能性ある」と言うのと変わらん。

豊田自動織機とか、鐘淵紡績とか

 

22: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:33:50.94 id:aBPqoD6k.net
10年後には電気自動車は古いと言われるかもね
新エネルギーに期待

 

23: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:34:06.27 ID:e+jJlkhb.net
ハイブリットといえばトヨタだったけどあっという間に抜かされそうだな

 

24: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:36:23.52 ID:0r2zKJrY.net
そもそも自動運転とかカーシェアリング進めば自動車なんて売れなくなるらしいから
自動車自体オワコンになるんだろ バイオエタノールかなんかで内燃エンジンが継続して終わりだろうな

 

31: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:40:28.28 id:Hp5ckQ7y.net
投資家がこれを言う時は先細りの未来を確信して売り抜け体制に入った時。

 

32: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:40:42.19 id:VtxeiAJ6.net
社会の変革には、高いリスクがある。
日本企業や日本政府に、伸るか反るかのリスクを踏めと言っても
無理な相談だ。

自動運転の電気自動車を未完成な状態で出せば、
事故る、燃える、訴訟されるが頻発する。
下手をすると企業が潰れてしまう。

 

34: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:41:19.23 id:q1u6Z+14.net
ある程度実績が出てから買っても良い訳だしな。
青田買いをする必要もない。


頭と尻尾はくれてやれ!、だな。

 

37: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:41:54.75 id:y7EpI3aI.net
テスラを超える企業を!

日本に!!!!!!!!!!!!!!!

日本に。

 

45: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:50:30.59 ID:333gZGtQ.net
>>37
電池作ってるパナソニックが大化けするかもね

 

42: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 10:46:49.43 id:Evx2tYUr.net
自動車業界のAppleになるのか?

まぁハード面はどんぐりの背比べになるだろうから、ソフト面で何か突出すれば可能なんじゃね(笑)

 

72: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 12:08:41.80 id:dbqtJtFs.net
>>42
電気スタンドのプラットフォーム持ってるからテスラは強いよ
特許をオープンにしたのだって戦略のひとつ、他社が電気自動車に力を入れるほどテスラが儲かる
電気自動車なんてハッキリ言ってたいした技術いらないから、車屋はただの下請け工場みたいな扱いになる
自動運転もシリコンバレーのエンタープライズ企業にやられてるし、このままだと日本の自動車産業ダメかもね

 

53: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 11:17:17.30 ID:9UFxArl3.net
世界空中送電システムの完成も近い

 

67: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 11:51:28.51 id:fd7FPevD.net
今、数十万台ぐらい生産すると世界中のリチウム使いきるんだっけ?
それが解消されるころにはテスラの優位性なんて無くなってるんじゃないの。

 

69: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 11:59:45.47 id:UWPFu75w.net
GoogleやらAppleの時価総額を考えると、ありえんことでは無いけれど
自動車メーカーは、テスラ以外にも競合するのが多いし。
Googleも「自動運転車」(autonomous car)開発しとるし、Appleも
参入しそげやし。

 

79: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 12:21:14.70 ID:T/kLK/zn.net
電気自動車は町工場でも作れるのに、日本の町工場はダサい四角形の車しか
作らないから誰も注目しない

 

96: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 12:57:34.90 id:jDyJR3wD.net
化石燃料をそのまま動力源にするのに比べて、化石燃料を発電所でいったん電気にして
それを充電して使うなんてのはロスが多すぎるだろ。
今のは金持ちの自己満足でしかない

自然エネルギーは論外だし、原発をガンガン使う世の中になるとも思えないし・・・

 

100: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 13:01:21.57 id:jDyJR3wD.net
シリコンバレーに一時期すんでたが、家をシェアしてた中にテスラの社員がいた。
「おれはテスラに勤めているから省エネを心がけているんだ」と言いながら、電気つけっぱなしで
でかけたり、毎朝1時間シャワー浴び続けたりするクソ野郎だったw
投資先行の詐欺企業の正体を見たと思ったね。

 

133: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 14:46:16.95 id:Sdt00knU.net
>>100
充電スタンド無料です。NYからLAまで無料で行けます!って宣伝しておいて予約集めた後で
やっぱ有料にするわ、すまんな。とか詐欺っぽいもんなw

 

106: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 13:29:41.38 id:EEvLFHFJ.net
既存の自動車メーカーは、長年、蓄積した衝突実験のデータがあるけど、
新興メーカーはそれがないからなあ。

一度、大事故が起きて「走る棺桶」のイメージが出来上がったら、それでオシマイじゃない?

 

112: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 13:43:32.15 id:aycw74xM.net
電池の性能が上がると、
どこのメーカーが作っても、動く箱になるな。
GOOGLEはたぶん、無料でソフトばらまくだろう。

そしたら、そのへんのベンチャーが
GOOGLE OS 搭載の自動運転カー作り始めるな。

 

113: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 13:44:52.55 id:aycw74xM.net
テスラ 自社製
アップル 自社製
既存メーカー 自社製
中国電機企業 GOOGLE OS搭載激安カー
台湾電機企業 GOOGLE OS搭載激安カー
韓国電機企業 GOOGLE OS搭載激安カー

で勝負ですかね

 

114: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 13:49:03.54 id:MsqCv0Pq.net
技術が突出してるわけでもないしEVを作る一企業に過ぎないんだけど
期待しすぎでは

 

117: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 13:54:48.74 id:aycw74xM.net
>>114
今のところ、現時点で、

コネクティッドカーを市場投入できている
スマホのようにアップデートで機能を更新できる
充電が市販EVでは最速
航続距離が長い

 

119: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 14:02:05.17 id:aycw74xM.net
もし、電池革命なんかが起きてしまうと、本当に爆発的に普及してしまいそう。

 

120: 名刺は切らしておりまして 2016/06/09(木) 14:02:11.81 id:UrQL5uP6.net
宣伝力だけは凄まじかったなテスラ



参照元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1465435172/

 


河口湖でテスラに乗った