読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【自動車】米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 トレーラーの下に潜り込む形で衝突、ブレーキをかけた形跡なし

事故・トラブル 海外 ハイテク・IT

f:id:ammmb:20160701144707p:plain

【自動車】米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 トレーラーの下に潜り込む形で衝突、ブレーキをかけた形跡なし



1: 曙光 ★ 2016/07/01(金) 08:57:16.05 id:CAP_USER9.net
 
【シリコンバレー=兼松雄一郎】米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。
テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。

 テスラによると、高速道路の分岐地点でモデルSはトレーラーの下に潜り込む形で衝突した。光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡がないという。

 テスラは「自動運転モードには1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績があり、初めて死亡事故が起きた。米国では9400万マイルに1件、死亡事故が起きている」とし、人間の運転より安全だと強調した。

 テスラの自動運転モードはマーケティング上「自動運転」をうたっているが誇大広告の面があり、実際には運転補助機能にすぎないのが実情。

 技術的には自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で、テスラは運転の責任は基本的に運転者側にあると明言している。
運転者が常にハンドルを握り、いつでも自動運転から手動に切り替えられるようしておくよう求めている。自動運転モードの作動中にはその点を画面上でも運転者に周知している。

www.nikkei.com

 

 

3: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 08:58:16.36 id:RbNhBPHq0.net
こういう犠牲があって成り立って行くのかね

 

8: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 08:59:39.70 id:VCgZNquf0.net
自動運転中の事故死もステラが一番のりかよw
ほんとイケイケやな

 

9: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 08:59:44.38 id:YplluZss0.net
>光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、


こういう事ちゃんと最初に言えよ

 

28: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:04:14.54 id:sjH6J6Sm0.net
センサーが光学式だとこれがあるか
電波なり超音波なりとセットで使う必要があるのかね

 

44: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:07:29.40 id:A9hoR32B0.net
>>28
そっちを強調したほうがいいな
運転中に見えなくて事故なんてドライバーが一番嫌がる

 

164: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:22:39.05 ID:7LGoNkFq0.net
>>28
テスラはセンサーフュージョンだったはず
相手がトレーラーとあるから電波も下をすり抜けて
反射波が拾え無かったんじゃないかな

 

121: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:18:05.61 id:TsisQels0.net
>>28
>センサーが光学式だとこれがあるか
>電波なり超音波なりとセットで使う必要があるのかね

f:id:ammmb:20160701143803p:plain

 

39: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:06:43.37 id:sHH/oe8p0.net
人が運転するより安全ってだけでいいのに
失敗を許さない日本じゃ無理だな

 

113: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:17:02.02 id:ghF6yR6W0.net
>>39
人だったらてんかん隠して人轢き殺しても
母親ジジババがアクセルブレーキ間違えて子や孫轢き殺しても
軽い罪で終わるのに
機械なら合理的なミスでも許さないってものおかしな話

 

50: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:08:06.80 id:QeldlfCW0.net
4月には「テスラが事故を回避してくれた」という映像をとって話題になった人だよ。
今回は回避してくれなかった。
 

jalopnik.com


https://www.youtube.com/watch?v=9I5rraWJq6E

 

122: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:18:06.62 ID:9Ufymdf+0.net
>>50
あくまで補助なのに過信しすぎたんだな。
>運転者もトレーラーを認識できず
って書いてあるけど、ブレーキをかけた形跡だけで判断してて
ちゃんと見てれば、見えてたんだろう。

 

207: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:26:47.37 ID:1EHEClRa0.net
>>50
意図的に危険な映像を撮って生計をたてようとしたのかな?で思ったように作動してくれなかった……と

 

96: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:14:41.82 ID:56pHnDal0.net
記事に書いてあるのは、テスラのSクラスについてる運転アシストシステムの事だぞ
車間距離の設定と指定速度の設定だけの奴、勘違いしてる奴多くね?

 

152: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:21:29.89 id:ivV5vbdE0.net
人間「まぶしい!自動運転開始」
自動運転「視界が白い 障害物なしだな」

 

153: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:21:39.28 id:JLp5oTSM0.net
いざという時に企業の言い訳が先に立つ車なんか買いたくないだろ。

 

176: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:23:54.08 ID:15rVD0uJ0.net
機械には様々な環境による五感への刺激がないからこの辺は課題になるのかねぇ

 

177: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:23:56.90 id:ZCGKZ8jS0.net
自動運転は事故が起こるたびに安全になっていくからいいよね

 

184: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:24:44.44 ID:8WrFfLGN0.net
>>177
原発もあと2~3かい事故が起きたら安全になるかな

 

272: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:39:39.31 id:OZuiF8J60.net
>>184
事故を想定してないから回避できないよ



参照元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467331036/

 

第4次産業革命: 日本が世界をリードする これから始まる仕事・社会・経済の大激変

第4次産業革命: 日本が世界をリードする これから始まる仕事・社会・経済の大激変

 
はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

 
2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

 

 


Tesla Model S P85D Autopilot Demonstration