
ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【クルマ】マツダ社長「ディーゼル車の日本販売比率を現在の約1割から5割に引き上げる」

日本・地域 ハイテク・IT アイデア・稼ぐ

f:id:ammmb:20160717112511j:plain

【クルマ】マツダ社長「ディーゼル車の日本販売比率を現在の約1割から5割に引き上げる」



1: 海江田三郎 ★ 2016/07/15(金) 11:49:09.15 id:CAP_USER.net

[横浜市 14日 ロイター] - マツダ7261.Tは14日、改良した中型車「アクセラ」を発売した。
ディーゼルエンジン車で従来の排気量2.2リットルに加え、新たに1.5リットルのタイプを投入した。
小飼雅道社長は同日の発表会で「クリーンディーゼルは今後も重要な環境技術の一つ」と強調。
ディーゼル車のさらなる普及に挑戦するとし、ガソリン車とハイブリッド車を含むアクセラの日本国内の販売比率でディーゼル車を現在の約1割から5割に引き上げる考えを示した。

改良したアクセラでは、カーブの際に運転者がハンドル操作しやすく乗員の体の揺れが減る技術のほか、ディーゼルエンジン特有の「カラカラ」というノック音を低減させる技術なども初めて取り入れた。
アクセラは同社の世界販売台数の約3割を占める最量販車種で、2015年度は45万台を販売。
小飼社長は改良後も「45万台以上を年間の必達目標にしたい」と語った。日本国内では月販2500台を計画する。

欧州市場ではディーゼル車の人気が高いが、独フォルクスワーゲン(VW)VOWG_p.DEによるディーゼル車の排ガス規制逃れが昨年発覚して以降、VWも含めた自動車メーカーの多くがディーゼル車からプラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの電動化車両へのシフトを進めている。
小飼社長はEVなどの開発も進めるが、遅れている米国へのディーゼル車投入も「あきらめていない」という。

小飼社長はまた、英国の欧州連合(EU)離脱決定をめぐり急激に進んだ円高に伴う収益悪化への対応について、発売から時間が経った車でも販売奨励金に頼るような手法ではなく、改良アクセラのように「商品開発で価値を付加して実売価格を高め、台当たり収益を本質的に高めることがもっとも重要な対応策になる」と話した。価格はグレードによって異なるが、従来に比べ5400―6万5600円上乗せしている

diamond.jp

 

6: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 11:52:10.55 ID:9vkQRF8K.net
マツダの技術は立派だけど、世界に逆行は怖いな。

 

11: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 11:56:05.08 id:uKQKTmah.net
ハイブリッドの耐久性からみれば長く乗れる経済的なディーゼルの
方がいいけどね。もうすこし、安くなればいいのに。世界的に
みれば日本全体がガラパゴス化している。ハイブリッドは経済的
でもなんでもないのにね。

 

34: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 12:07:42.82 id:DQBnB4lg.net
>>11
今のクリーンディーゼルは複雑だから昔のディーゼルみたいに丈夫で長持ちかはわからんのではないか

 

136: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 20:40:43.43 id:L9RuoR0I.net
>>34
それはまだ分からんが発売してすぐに買ったうちのCX-5は
車体番号500番代で4年と4ヶ月になるがもうすぐ17万キロ
オイル交換と去年の鉄粉、ハンドルの出っ張りくらいしかないな
その鉄粉も俺のは何もなかったみたいだし
オイル交換とタイヤ交換くらいしかしてないけど

 

15: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 11:58:15.50 id:SrsBZz1o.net
光化学スモッグの原因になるんだからやめろよ
欧州はディーゼル車で大変なことになってるんだぞ

 

17: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 11:59:10.91 id:u461NeZH.net
メンテ大変みたいだし流行らないだろう

 

21: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 12:00:55.38 id:D9FLnNmU.net
最近乗ったが音がどうしようもなくトラックだわ
あの音は休日には聞きたくない

 

25: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 12:01:57.26 id:lRa3PEp8.net
リッター70円台だったら割安感あるんだけど、10円ぐらいしかガソリンと違わないと価値半減だね

 

44: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 12:16:54.81 id:hxx6RPjF.net
DPF再生だっけ?あれとか、オイル交換品度とか考えたら、都市部ではそれほど魅力無いわ。
燃費につられて買わなく良かったと思ってる。北海道みたいなとこなら、真価を出せるんだが。

 

48: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 12:21:07.41 id:ZvB7L0gO.net
電気自動車どうすんだよ
世界に逆行すんのはよくないぞ

 

66: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 12:47:15.49 id:JIYhtoeg.net
まあアクセラの中で5割を目指す分にはね・・・
苦手なチョイ乗りに使うような車格でもないだろうし
絶対数そのものが大した事無いから環境への影響なんて微々たるもんだろうし

何にしても嗜好品の類だわな

 

76: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 13:00:14.85 id:MUmbJdxa.net
マツダだけじゃなくて小型ディーゼル全般に言えることはPDFフィルターを燃焼、再生中にエンジン切ると
あっというまにエンジンにカーボン蓄積されちゃってダメになるんだよ
運送会社じゃ、DPF燃焼ランプがついてるときはなるべくエンジン切らないよう
指導されるが、乗用車みたいに、通勤だ、買い物だチョイノリだでは
ぜったいカーボン溜まりまくりの低寿命エンジンになるわ
下手すると、高速走行中にエンスト、追突だわ

マツダ大丈夫か??

 

83: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 13:08:40.81 id:aK9G5MoQ.net
>>76
高ギアでふっとばせば良くね

環境にはあれだけどw

 

85: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 13:10:49.54 id:MUmbJdxa.net
>>83
そうだよ
高速だと再生もあっという間だけどアイドリングだと「いつ終わるんだよ」
ってぐらい長く感じる

 

81: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 13:06:46.57 id:MUmbJdxa.net
中古車屋もスカイアクティブDは出来れば扱いたくないようなことブログで書いてるし
扱うんだったらエンジン開けるつもりで買い取らんといかんらしい

 

114: 名刺は切らしておりまして 2016/07/15(金) 14:59:21.93 id:z17p4n9O.net
マツダのディーゼルは新しい技術のエンジンだから、買うんやったら5年保証、
出来れば7年保証は付けといた方がええで。何が起こるか分からん。

もしエンジン載せ替えなんてことになったら50万円は飛ぶやろし。杞憂で済むかもしれんが。



参照元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1468550949/

 

ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密

ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密

 
ディーゼルエンジンの徹底研究

ディーゼルエンジンの徹底研究

 
ニューモデル速報 第521弾 新型ランドクルーザープラドのすべて

ニューモデル速報 第521弾 新型ランドクルーザープラドのすべて

 
ディーゼル車に未来はあるか――排ガス偽装とPM2.5の脅威 (岩波ブックレット)

ディーゼル車に未来はあるか――排ガス偽装とPM2.5の脅威 (岩波ブックレット)

 
はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp