読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

「自動運転車にはログを記録するブラックボックスを」 ドイツ当局が事故時の責任の所在を明確にするため搭載義務化を法制化へ

海外 アイデア・稼ぐ ハイテク・IT

f:id:ammmb:20160724131618j:plain

「自動運転車にはログを記録するブラックボックスを」 ドイツ当局が事故時の責任の所在を明確にするため搭載義務化を法制化へ



1: 曙光 ★ 2016/07/24(日) 01:44:05.11 id:CAP_USER9.net
飛行機には、パイロットや自動操縦のアクション、機体の動き、管制との通信内容などを全て記録する「ブラックボックス(フライト・データ・レコーダー)」が搭載されています。
事故発生時などに原因を解明するための貴重なデータを残すのがその目的なのですが、ドイツでは同じようなブラックボックスを自動運転カーに搭載することを義務化する動きがおこっているようです。

Germany to require 'black box' in autonomous cars | Reuters

www.reuters.com



Germany wants black boxes in self-driving cars | Ars Technica
 

arstechnica.com



ロイターがドイツの交通当局の関係者から得たという情報によると、事故発生時の責任の所在を確認するためのデータを記録する機能を搭載した「ブラックボックス」の搭載を、自動車会社に対して義務づける法整備に向けた動きが始まっています。

ドイツ運輸省のドブリント大臣が提示した新しい規制に対する検討案では、自動運転カーに乗るドライバーに対して、
常に交通状況に注意を払ったり、常にハンドルを握り続けなければならないという義務を課せない代わりに、ドライバーは緊急事態が発生した際には即座に操作を行えるよう、ハンドルのついた座席に着席することが求められています。
これはすなわち、運転席が180度回転して、自動車の中で全員が中央を向いた状態のまま自動運転で目的地まで向かう、という使い方ができなくなることを意味しています。

そして、その同じ検討案の中に、自動車メーカーに対してブラックボックスの搭載を義務づける内容が盛り込まれています。
具体的には、いつ自動運転がオンになっていたのか、いつドライバーによる手動運転が行われたのか、そしてドライバーが自動運転をいつ解除しようと要求したのか、などの情報を記録することが検討されています。

飛行機に搭載されているブラックボックスは、機体の状態やパイロット・自動操縦装置による操縦内容、そして無線交信の音声やコクピット内および機内の音声などさまざまなデータを一括で記録する装置です。
ひとたび飛行機による事故が発生してしまうと、搭乗者や機体が大きくダメージを受けてしまうために、その後の原因究明が難しいという実態が存在しています。
そのような状況を受け、事故後にも一体どのような操作や状況が原因で事故が発生したのか、その分析のために必要なデータを記録する装置がブラックボックスというわけです。


報じられている内容によると、自動運転カーのブラックボックスはそこまで多くの情報を記録するわけではなく、事故発生時に人間とコンピューターのどちらが運転を担当していたのかを記録する装置ということになっている模様です。
とはいえ、すでに一部の自動車メーカーでは自動運転に関するログ取りが実施されています。
「オートパイロット」モードを投入済みのテスラは、実際にどのような操作が行われたのかを定期的に同社のサーバーに送信して分析する仕組みを取り入れており、
実際の事故発生時にはそのログをもとに「オートパイロットモードは使われておらず、ステアリングから手を離さないようにという警告を運転手が無視した結果、事故が起きた」と、
オートパイロットモードの関与を否定する声明を発表していたこともありました。

gigazine.net

 

2: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:45:56.25 id:qT7pYS3N0.net
普通の車でもあった方はいいと思うけど

 

4: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:46:35.80 id:rIxmW27z0.net
色んな物が登載されるんだなドイツ車は

 

5: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:48:30.54 ID:2RoCS8gF0.net
これは日本も導入すべきだろ

 

6: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:49:52.20 id:PP9BFTpF0.net
監視社会だな。

 

24: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 05:14:13.88 id:zoOzpr9B0.net
>>6
事故が起きた時だけ問題にするんだから、監視ってわけじゃないだろ

 

7: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:52:54.87 id:rph3Vdsn0.net
>>1
自動運転中が周りに分かる様にしてくれるだけでもありがたいかな。
近寄らないし。

 

8: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:53:48.95 id:K7W9pNAc0.net
ログは映像データ含めて記録するべきだと思うが、運転手が必要なら、それは運転支援システムであって自動運転とは言えない

 

10: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 01:55:36.28 id:Gs68GDbD0.net
こないだ日本で事故起こしたドラレコ外して持ってった奴がいたくらいだからなぁ
簡単に外せないところに埋め込むかクラウド?って奴をつかうか

 

12: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:05:06.02 ID:4DWyHcsv0.net
自動運転なんて無理無理だし危険すぎる。たとえば、対向車の背後からバイク
がでてくる。 老人の歩行者は道路の真ん中に寄ってくる 高速道路は加速しなが
ら合流 こういった「想定外の事象」はどうコントロールするのだろう?
自動車のシステムを根本的に変える。レールの上を走り鉄道のようなATCを
備えるならば自動運転も可能かもしれないが

 

22: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 04:37:43.24 id:MzJFI8np0.net
>>12
今の技術レベルから未来を語る愚

 

44: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 09:23:43.78 id:mtJ3WyB20.net
>>12
ATCは車のクルーズコントロール以下のレベルだ。

ATCで踏切で立ち往生したトラックや人の飛び込みなどの想定外の事象を回避できると思っているのか?

 

13: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:06:33.81 id:o2bDvTO30.net
自動車のキーを免許証にして、乗車時に自動車に差し込んで、免許証のICチップに記録したコードで始動するようにして、ブラックボックスと連動するようにして、免許更新時にデータを取り出すようすれば、5年分の違反をまとめて切符が切れて便利だな
罰金を払わないヤツは更新拒否でw

 

14: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:10:27.10 id:ddLCGdlQ0.net
そりゃ必須当たり前だわな、って話だけど取り付けちゃばドライバーの注意義務は運転席に座って前向いてる限り免除されるってのも凄いな。

 

15: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:12:44.59 ID:6MKwlwbR0.net
それでも事故を誘発して保険金詐欺をする連中はこぞって自動運転車を狙うdろうな

 

17: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:35:39.06 id:a6wtSc060.net
てか、日本のトラックが積んでいるデジタコとか
相当な量のログを記録してるだろ

 

18: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:36:02.24 id:zZKz2liG0.net
おちおち車で独り言すらできないということか

 

19: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 02:42:09.59 id:o2bDvTO30.net
>>18
不倫相手と乗ってたらもっと大変

 

21: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 03:48:13.38 id:lJcTR0Q70.net
今の車だって、ブレーキやらアクセルやら速度やらエアバッグ展開状況やら
ぜんぶ吐き出してるんだから、あとはログ取りするRAMをどうするかって
ことだけじゃないの。今だって多少のログは残ってるし。

 

23: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 04:53:56.12 id:SVkWM4EW0.net
自動車メーカーは自己責任のもとに
技術的に搭載できた自動ブレーキ装置をトラックに標準装備にせず
沢山の人を見殺しにしてきたよね
コスト>人命 がこれほどはっきりしている業界もないね
何でも自己責任

 

26: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 05:30:04.75 id:ykKwVq4aO.net
これで自動運転車は制限速度で走らないとだめになったな
いらんわ

 

27: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 05:30:58.00 id:rvh3c3Fv0.net
バスはつけて欲しいな

 

30: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 05:39:45.70 id:p4INQGu90.net
交通量が多い交差点で
事故情報を求める警察の看板がよく立ってるからな

第三者に情報を求めるくらいなら
ブラックボックス設置で構わん

その前に監視カメラの増設とドラレコの普及やけどな

 

31: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 05:47:18.52 id:lO8+y8lZ0.net
自動運転中の事故なら運転手は免責されるというのでないと、わざわざつける意味なさそう。
いや、わざと人を轢いたわけじゃないことを証明するためには必要かな。

 

33: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 05:51:12.63 id:mr5vEV3u0.net
>>31
レベル4なら車側の責任と明記されてる。
いまのレベル2は運転者の責任

 

35: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 06:17:52.10 id:TspHrcpe0.net
当然だろ

人間の運転は人間が証言するんだから
自動車の運転は自動車に証言させるのが正道

 

38: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 07:15:55.41 id:tLwnKA5uO.net
軽い事故でもわざわざブラックボックス破壊するような大事故にするってのが一般人の心理だと思う
飛行機パイロットと違って

 

40: オクタゴン 2016/07/24(日) 07:27:40.87 ID:+9kcoKl60.net
人は誰でも我が身可愛さから上手に嘘をつくから
ブラックボックスは必要かも

 

41: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 08:33:04.28 id:nKrHCrYP0.net
ドイツ企業が
製品テストする際に不正がないように
監視カメラつけろよ

 

43: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 08:39:46.18 id:Rzqm4Csm0.net
純正品を付けると何故かメーカー責任にならないデータばかり記録されている、ってなる予感

 

46: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 10:02:54.98 id:q5E6k9UR0.net
タクシーと事故を起こす。

タクシー会社担当者「あんたが悪いよ」

と言われて泣き寝入りする人がほとんど。

 

47: 名無しさん@1周年 2016/07/24(日) 11:58:03.53 id:Rxf/nTv80.net
>>46
完全自動運転になれば、自動車会社同士の話し合いになるから
そういうこともなくなるよ



参照元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469292245/

 

KENWOOD スタンダード ドライブレコーダー KNA-DR300

KENWOOD スタンダード ドライブレコーダー KNA-DR300

 
ケンウッド(KENWOOD) スタンダードドライブレコーダー KNA-DR350

ケンウッド(KENWOOD) スタンダードドライブレコーダー KNA-DR350

 
コムテック 衝撃録画対応 常時録画ドライブレコーダー日本製 HDR-101

コムテック 衝撃録画対応 常時録画ドライブレコーダー日本製 HDR-101

 
ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

 
ユピテル(Yupiteru) 超コンパクトモデル常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1X
 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp