読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【産業】「スバル360」が機械遺産に認定される。日本機械学会

日本・地域 過去・昔

f:id:ammmb:20160725141822j:plain

【産業】「スバル360」が機械遺産に認定される。日本機械学会



1: 記憶たどり。 ★ 2016/07/25(月) 10:18:43.82 id:CAP_USER9.net

日本機械学会は、富士重工業が1958年に発売した軽自動車
「スバル360」など7件を2016年度の「機械遺産」に認定した。

8月7日に東京大で認定式を行う。スバル360は「てんとう虫」と
呼ばれてヒットし、最初のK111型は群馬県太田市にある同社の
施設に保存されている。

機械遺産は歴史的な意義のある機械や建造物などを次世代に
継承するのが目的。今年が10回目で、計83件となる。 

headlines.yahoo.co.jp

 

2: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:19:55.09 ID:6/CfSgby0.net
所さんがポルシェに改造してたやつか

 

64: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:37:51.24 ID:4cLlk/n/0.net

 

3: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:20:41.52 id:XwN5fy370.net
基本レイアウトと車体構造をVW(ポルシェ博士)からパクったのを除けば立派な国民遺産だな

 

14: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:27:04.92 id:MhBE3QTX0.net
>>3
ちょっと恥ずかしいけどな…

 

4: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:20:48.10 ID://ztOVEJ0.net
名車中の名車

 

12: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:23:24.40 ID:0PHzJzXk0.net
家の一番最初の車がスバル360だったな

 

15: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:28:45.72 ID:2Naf+HrA0.net
マフラー落ち過ぎ。

復刻版でもつくれば評価するけどな。

 

17: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:31:11.93 id:mzV62nTO0.net
国民車としての価値は360にあるけど、機械遺産としては無いわ。

 

20: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:31:51.42 id:tu5471l/0.net
ガキの頃、美術の先生が乗ってたが
四人乗るとシャコタンになってた
ニコニコスバルって呼んでたな
ホンダのはカメノコ

 

22: 名無しさん@1周年(関東・甲信越) 2016/07/25(月) 10:34:23.24 id:XaYoxRbZO.net
セカンドギアからローギアに落とすとき、
取扱説明書には「手早くダブルクラツチを踏み」と書いてあるが、
ふつう免許取り立てでは無理。
なので、一旦停止しエンジン回転が
アイドリングまで下がるのを待ってから
ローに入れなければならない。
今や大型二種試験でもダブルクラツチは科目外だからなあ。
 
ヒールアンドトゥが踏める走り屋でも
スバル360を走らせながらローに落とすには
他の車で練習し直さないと無理ってこった。

 

23: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:37:16.56 id:CFYTwRZ30.net
これの中古が最初のマイカーだったな。2サイクルなんで、給油めんどかった

 

24: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:39:13.26 id:DyLit2L00.net
妙なアレンジせず 見た目そのまんまを目指して復刻してくれ

 

13: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:26:07.45 id:aEw94DuW0.net
車でパクリと言えばスバル360と言われてたのにな
本物を小型化にするのは日本のお家芸だし
この評価の豹変ぶりはなんだろう

 

25: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:39:58.49 id:ZtZG29xK0.net
デザインのパクリ云々言い出したら、初期の日本車なんてみんなそうじゃん。
日産なんか、露骨にアメ車パクってたし。
スバル360はあの当時で四輪独立サスペンションだったんだよ。機械としては凄いと思うよ。
それ以降、スバルの軽自動車ってほとんど四輪独立サスだったんだよ。
そのこだわりがコストを圧迫したから軽自動車から撤退する事にもなってしまったんだろうけど。

 

28: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:42:26.75 id:d3uWI09K0.net
>>25
それはこだわりじゃない
美談に仕立て上げてるバカが多いけど

 

34: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:45:20.31 ID:uZ/5tXvu0.net
>>25
>四輪独立

独立じゃないのもあったの?

 

39: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:49:56.91 id:pNJ29B/BO.net
>>34
今でも四駆仕様とか介護用の低床仕様でもなければリアはリジッドアクスルが普通だぞ

 

43: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:55:52.81 id:ZqHAPBZq0.net
>>34
RRだとリジットは構造的に無理じゃないかな

 

49: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:01:28.51 id:ULqtjUlI0.net
>>34
トーションビームは固定軸だなwww。

 

27: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:41:58.74 id:IKeyLzX00.net
横置き空冷RR駆動+4独当時としてはかなり独創的

f:id:ammmb:20160725141855j:plain

 

31: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:44:22.19 ID:+v4X8rAF0.net

f:id:ammmb:20160725141913j:plain

 

33: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:45:15.10 id:Ki3jVuHa0.net
自動車の発展なら
それこそ大発あたりにあげればいいのに

 

35: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:46:21.41 id:YeRmhA/E0.net
機械遺産にするならトヨペットクラウンのほうがいいんじゃないの

 

37: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:48:03.15 id:pNJ29B/BO.net
太田行くと別にディーラーだった訳でもない古い商店のショーウインドウに飾ってあったりして驚く
やっぱ地元の誇りなんだろうな

 

40: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:50:35.29 id:MzMhEvpu0.net
子供の頃は、劣化版ビートルだと思ってたが・・・
フェァレディZの方がふさわしいと思う

 

41: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:54:33.41 id:TAPxLE/s0.net
マツダ・キャロル360のほうが受賞してもいい
軽で初の4ドア、4サイクル4気筒エンジン、クリフカットデザインと

 

56: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:07:05.35 id:IHXvxJdrO.net
>>41
あれはかっこいいよな、マジで今でも欲しいわ

 

59: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:10:00.07 id:ULqtjUlI0.net
>>56
元ネタはフォード・アングリア。

 

45: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:58:10.64 id:nA8CTNtE0.net
親父がお袋や爺ちゃんに拝み倒して援助を頼んでた
国民車といえども高かった

 

65: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:42:08.55 ID:P/b2E6m90.net
>>45
高かったんだよな昔は、実家が町工場してたから

f:id:ammmb:20160725141934j:plain


物心ついた時は↑これが既に合ったが、親父に言わせると
当時の大学初任給3年分くらいしたらしい。

 

67: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:45:12.31 id:E56WOnQd0.net
>>65
昔のファミリアか?

 

85: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 13:03:01.91 ID:P/b2E6m90.net
>>67
そう、2代目ファミリアバン、荷室無くすとちょうど今の軽自動車くらい
全てにおいて今の軽のほうが快適

 

46: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:58:33.06 id:rst++J/JO.net
スバルも末期にR1とかR2なんて不細工な軽自動車なんで出したんだろう?
てんとう虫をリバイバルすれば爆売れだったよ絶対。
VWのビートルやフィアット500を見ればわかるよね
車好きには当時はサンバーのRRユニットもあるしFFの選択肢もある。

 

47: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:58:34.89 ID:8ywEhw6L0.net
なんで技術の進んだ今のほうがこういう丸っこいデザイン作れないのよ

 

78: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:17:26.11 id:gMBah6rT0.net
>>47
規制でこういう計上のはできない

 

48: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 10:58:53.59 ID:1/lvzS4LO.net
こち亀でこの車が出ると、必ず「スパパン」というエンジン音の話題になるけど本当にそんな音なの?

 

55: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:07:03.30 id:ULqtjUlI0.net
>>48
昔のキャブ車だから、排気管の中で生ガスが燃えたりする。

 

62: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:28:02.17 id:FGCuSDXd0.net
子供の頃、親戚のおっさん (100kg) がこれを買って
ドライブに連れてってくれたな。彼が乗り込むだけで
車体がぐらりと傾いたけど。

 

63: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:33:57.58 ID:4rzgct680.net
車検に入ってきたとき
足回りのブーツが破れてて
部品が欠品だったので
糸で縫っていったら検査官に指摘されたけど
努力を認めろって言ったら通ったw
ええ車やw

 

68: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:49:37.20 id:azpce6OZ0.net
コニーのグッピーなんてのも独創的で素晴らしいんだけどな

 

69: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:50:41.48 id:dFZdn66t0.net

 

72: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 11:54:41.54 id:zWzm7THy0.net
上級国民でなく、庶民の中の金持ちが買ったのがスバル360。
俺んちは、何年も遅れて、マツダのキャロル360だった。

 

75: 名無しさん@1周年 2016/07/25(月) 12:01:39.47 id:GI68KCF60.net
いつぞやのクレしんの映画で多数のスバル360が大量に出てきて事故
あ”あ”!!貴重なスバル360がぁぁ!!って1人で悶絶してたわ



参照元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469409523/

 

1/43 スバル360 スーパーデラックス 1967 (赤)

1/43 スバル360 スーパーデラックス 1967 (赤)

 
1/24 スバル 360 デラックス 1968 プラモデル HC7

1/24 スバル 360 デラックス 1968 プラモデル HC7

 
スバル360開発物語―てんとう虫が走った日

スバル360開発物語―てんとう虫が走った日

 
1/32 オーナーズクラブNo.43 '64スバル360レーシング

1/32 オーナーズクラブNo.43 '64スバル360レーシング

 
スバル360大全 (GEIBUN MOOKS 654) (ムック) (GEIBUN MOOKS 654 ノスタルジックヒーロー別冊)

スバル360大全 (GEIBUN MOOKS 654) (ムック) (GEIBUN MOOKS 654 ノスタルジックヒーロー別冊)

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp