読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【悲報】日産 販売台数25%減で国内シェアが8.3%にまで低下 自動運転技術よりも車自体の魅力が欠如

日本・地域 アイデア・稼ぐ ハイテク・IT

f:id:ammmb:20160729134351j:plain

【悲報】日産 販売台数25%減で国内シェアが8.3%にまで低下 自動運転技術よりも車自体の魅力が欠如



1: エメラルドフロウジョン(空)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:47:20.96 id:BdAXaZDa0.net BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
日産自動車は7月27日、2016年度第1四半期決算を発表した。
それによると、売上高2兆6545億円(前年同期比8.4%減)、営業利益1758億円(同9.2%減)と円高の影響を受けて減収減益だったが、その業績以上に深刻だったのは国内販売の状況だ。

なにしろ9万台と前期に比べて25.4%も減っているのだ。そして、シェアに至っては2.7ポイントも下がり、一ケタの8.3%、屈辱的とも言える数字だ。その原因は軽自動車の生産を委託している三菱自動車の燃費不正問題の影響とのことだが、果たしてそれだけだろうか。
日本のユーザーが魅力的に思う車がないのが大きな原因ではないのか。

いくら自動ブレーキなど最新の技術を搭載しても、
乗ってみたくなるような車でないとユーザーは買ってくれないだろう。
ここ数年の販売シェアが2011年度13.8%、12年度12.4%、13年度12.6%、14年度11.8%、15年度11.6%と下落傾向になっているのも、その現れと言っていい。

グローバル販売に力点を置いている現状では、それも仕方がないのかもしれないが、日本市場は日産のホームグランドだ。いくら低迷が続いているからといって、こんな調子でいいはずはない。

国内販売を担当している星野朝子専務執行役員によると、8月24日に発売する新型『セレナ』を契機に攻勢に出るという。「セレナは元々すごい人気車種で、予約注文が相当たまっている。
ロケットスタートでいきたいと思っており、現在セールス活動の準備を販社の方々と一緒に進めている」と星野専務は話す。このセレナはプロパイロットという名前の自動運転技術がウリだ。

確かにセレナは過去の販売実績から見て、販売台数を稼ぐのは間違いないだろう。
しかし、1車種だけでは下落傾向のシェアを盛り返すことは厳しいと言わざるを得ない。

response.jp

 

5: フロントネックロック(空)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:48:44.62 id:TRvWQINV0.net
ジュークRを日本でも販売してほしい。

 

256: サッカーボールキック(家)@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 02:10:46.17 id:pBcchEEQ0.net
>>5
幾らするか知ってんの?
6500万だぞ

 

6: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:49:26.57 id:d2BqJp4J0.net
まともなCセグがない
仕方ないからSUVと思えばデュアリスは国内廃盤

リーフ?すぐ電池切れる車なんていらない

 

389: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 10:33:12.90 ID:V/D7YSvI0.net
>>6
ヂュアリス
ティーダ止めるアホ

 

8: ダブルニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:50:25.97 id:n85BA1CL0.net
プリメーラ、パルサーとかの時代だけだったな

 

18: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:56:03.03 id:BNSNhMZC0.net
>>8
あと、マーチ、サニー。
営業車、商用車でも採用できるの少なくなったんじゃない?

 

32: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:59:05.68 id:c2Y7RHx70.net
>>18
ADバンは良く売れてるよ
対抗車種がプロボックスしか無いから
競合で見積もりとって、大幅値引きだからADバンになったりする

ナビ、バックカメラ、コーナーセンサー、ETCとかをいろいろつけて
うん十台を見積もりしたら あれまーの値引きで
プロボックスも頑張ってくれたけど刃が立たなくて ADバンになったりしてる

 

39: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:02:54.33 id:lyBZ50FE0.net
>>32
けど、プロボックスと比べたら
ADバンはクソだよ

乗り心地悪いし
非力だし、振動多いし
燃費悪いし、すぐ壊れる

うちのADバンなんてどれもこれも10万キロくらいで
エンジンから変なタペット音してるし
エアコンの効きがすげー悪くなってるし

ほんま、プロボックスと比べたら安いだけのゴミや

 

45: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:04:40.15 id:c2Y7RHx70.net
>>39
うん
なんだけど、経理は値段しか見てくれないからねぇ:;
会社のはリモコンキー壊れたけど修理してくれないから、今時、鍵刺してドア開けてるもんw
酷いw
12万キロだからまだまだ商用車としては走ってない方 なんだけどな・・・

 

47: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:05:59.92 id:lyBZ50FE0.net
>>45
うちは修理代と燃費の差を見て
次からはプロボックス1択になった

 

11: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:52:10.70 ID:5jLttXqA0.net
新型セレナ、年内のフルハイブリッド無いんだって?
やっちゃったな、日産

 

12: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:53:09.77 ID:5BtLjoO30.net
乗れば分る
安物感が酷いwww

 

37: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:01:20.44 ID:3Zs9FUwK0.net
>>12
ホントこれに尽きる
LS乗ってシーマ乗った時の安物感はハンパない
GTRでブランドイメージ保っている感じ
全てにおいてトヨタに負けていると思う(GTRを除いて)

 

72: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:22:29.51 id:Ac5xNzww0.net
>>12
うん
どこまでケチってこんな車に仕上げたんだよって感じ酷い

 

74: パイルドライバー(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:23:25.72 id:QpAf9By20.net
>>72
日産に限らず値段相応って思える車なんて無いがな

 

80: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 22:26:17.78 id:Ac5xNzww0.net
>>74
ティーダは良かったよ
値段にしてはコンパクトカーなりの高級感があった

 

15: 膝十字固め(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/28(木) 21:55:30.73 id:Sotb7MoB0.net
自動運転ばかりで大事な事を忘れている



参照元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469710040/

 

日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ

日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ

 
ニューカー速報プラス第34弾 日産GT-R 2017年モデル (CARTOPMOOK)

ニューカー速報プラス第34弾 日産GT-R 2017年モデル (CARTOPMOOK)

 
日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書(日経BP Next ICT選書)

日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書(日経BP Next ICT選書)

 
会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

 
ルネッサンス ― 再生への挑戦

ルネッサンス ― 再生への挑戦

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp