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【車両】中国の道路をまたいで走る立体バス「TEB」試作車が公開 約300mの試験路線をじわじわ走行

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【車両】中国の道路をまたいで走る立体バス「TEB」試作車が公開 約300mの試験路線をじわじわ走行



1: 海江田三郎 ★ 2016/08/03(水) 17:46:06.07 id:CAP_USER.net
6年前、北京国際ハイテク博でそのコンセプトが公開された巨大立体レールバスTEB(Transit Elevated Bus)が、なんと実装する試作車両として姿を表しました。当時は冗談としか思えなかったコンセプトをほぼそのまま採用、2車線の道路と走行する自動車の頭上をまたぐようにして走行します。

古い自動車レースのアニメなどでは、ボタンを押すとサスペンションのスプリングがビョ~ンと伸びて、前を走る敵の車を上から
追い越すシーンがよく見られます。中国企業が開発したTEBは、そんなアニメでしか見られないようなコンセプトを採用し、最初から周囲の車の頭上を走るよう考えられたレールバスです。

TEBはは片側2車線道路の路肩に敷かれたレールの上を、40~50km/h程度で走行します。TEBの車内は2車線分あるだけあって
非常に広々としておりまた電車のように連結して走行することで、コンセプト段階では1編成で1200~1400人が搭乗可能とされていましたが、今回の試作車は1輌のみで、300人程度の定員とされました。
 
今回、中国・秦皇島市で公開されたTEBは、走行可能な実物大の試作車です。走行可能と言っても、道路のほうの整備が進んでいるわけでもなく、用意された約300mほどの試験用軌道をデモ走行するにとどまります。またTEBの車体下面には約2mしか高さがなく、それより車高の高いトラックなどの自動車とともに走行することはできません。それでも試乗した人々はみな広々した車内や窓からの眺望に歓声をあげていたとのこと。
 
今後、TEBの開発を本気で進めるならば、まずは実際の交通状況を再現し、できるだけ長い距離の試験環境が必要となりそうです。

またコンセプトどおりに実用化するには車体が信号機や陸橋に接触しないよう、既存道路にある設備の移設撤去といった対応が必要になるかもしれません。
さらに車体的には交差点やカーブで本当に方向転換が可能なのか、他の自動車の安全な通行を妨げる可能性はないのかなど、
疑問点や解決しなければならない問題点も山積しているように思えます。
TEBを発明したSong You Zhou氏は「TEBは早ければ1年~1年半で実用化できる」とこの5月に発言しています。
いったいその自信がどこから来るのかはわかりませんが、もしこれが本当に実現したならば、ロンドンの2階建てバスのような名物交通機関になることだけは間違いなさそうです。

下はTEBのコンセプト映像。

www.facebook.com

 

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3: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 17:48:19.41 id:rjua8YdB.net
>>1
さすが中国、面白い発想をする
俺は結構好きよ

 

4: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 17:50:28.95 ID:4CxK/uD2.net
下を走る車に周囲を見せるようにガラス張りにしないと事故の元だろ

 

6: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 17:52:27.93 ID:QI+u3KZm.net
こういうチャレンジは評価したい
パクリばっかやるよりはマシ

 

104: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 21:03:53.43 id:GWz7x/dZ.net
>>6
日本ではとっくの昔に発案されてる
1949年「動く実験室」11月号のディノサウルストラック

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30: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 18:19:08.59 id:lppAJ5mI.net
>>6
10年以上前の映画で見たぞ、パトレイバーの

 

39: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 18:31:14.91 ID:EQ+v2axa.net
>>30
パトレイバーが10年前とか嘘と言ってくれ・・

 

9: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 17:57:01.76 id:R8umzXAH.net
日本じゃ実現できないな。電柱電線だらけの道で、かくふく工事したくてもいちいち三十年かかってたんじゃ、実現する頃にはジェットパックとか実用化してそうだ。

 

238: 名刺は切らしておりまして 2016/08/04(木) 15:21:07.66 ID:7IPuFVKd.net
>>9
高架式モノレールや地下鉄があるからなー。
価格面でいうなら専用バスレーンってのもあるから、
トラックどころかワゴン車すら追い越せないデメリットを考えたら開発するのもどーかと思うぞ

 

12: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 18:02:36.45 id:DJ0Hj3tX.net
下に車いる状態で曲がったら、下の車も強制的に曲がらんといかんなw

 

153: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 23:22:41.67 id:eupMjnP/.net
>>12
想像したらワロタw

 

18: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 18:08:20.03 id:D9drqE6J.net
背の高い車はどーするん?
行ける通れると思った、でぶつかられるがオチ

 

28: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 18:17:04.13 ID:3ZZD57dD.net
実行力あるし、高さも専用レーンで時々2.2メートルのバーが設置されてるので
恐らく大丈夫。実際の走行時には、レール上は車は入れないらしいし、
交差点も専用で作るらしい。



だが、嫌な予感しかしない。



参照元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470213966/

 

バスコレ走行システム基本セットA (東京都交通局仕様)

バスコレ走行システム基本セットA (東京都交通局仕様)

 

 

 

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