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【クルマ】フィアット、マツダの工場で生産されるイタリア車「アバルト 124スパイダー」を日本発売

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【クルマ】フィアット、マツダの工場で生産されるイタリア車「アバルト 124スパイダー」を日本発売



1: 海江田三郎 ★ 2016/08/05(金) 16:58:55.29 id:CAP_USER.net

jp.autoblog.com


FCAジャパンは5日、幕張メッセで開催中の「オートモビル カウンシル 2016」で、新型「アバルト 124スパイダー」を公開した。
1960年代にフィアットから登場したオープン・スポーツカー「124スパイダー」が、「マツダ ロードスター」のアーキテクチャをベースに同名の新型車として復活したことは既にご存じの方も多いだろう。

噂されていた通り、日本市場にはその高性能版
であるアバルト 124スパイダーのみが導入されることになった。
車体は基本的にマツダ ロードスターの美点、つまりフロント・ミドシップによる後輪駆動や理想的な前後重量配分、軽量に拘った設計などがほぼそのまま引き継がれている。最大の違いは、往年の124スパイダーを現代的に再構築したかのようなデザインと、
そしてボンネットの下に積まれたエンジンだ。

マツダが日本製の自然吸気1.5リッター(または2.0リッター)直列4気筒を搭載するのに対し、フィアットとアバルトはイタリア製の1.4リッター「マルチエア」直列4気筒ターボを採用。高性能モデルのアバルトでは、最高出力170ps/5,500rpmと最大トルク25.5kgm/2,500rpmというパフォーマンスを発揮してマツダに差を付ける。
ただし車両重量は6速マニュアル仕様で1,130kg(6速オートマティック仕様は1,150kg)と、ND型ロードスターより100kg以上も重い。
全長4,060mm × 全幅1,740m × 全高1,240mmというサイズも、ロードスターと比べると145mm長く、5mm幅広く、5mm高い。
ヘッドライト(ハロゲンが標準でアダプティブ機能付きフルLEDはオプション)やグリルの存在感が大きいせいか、実車を見てもマツダ ロードスターより大柄な印象を受けた。

ちなみに0-100km/h加速は6.8秒(欧州仕様参考値)で、JC08モード燃費は13.8km/L(ATは12.0km/L)。(少なくとも)燃費に関してはマツダの圧勝だ。


(中略)

日本における消費税込み価格は、6速MTが388万8,000円、6速ATは399万6,000円と発表された。
マツダ ロードスターよりざっと100万円ほど高い。レザーシートとナビゲーションは21万6,000円のパッケージ・オプションだ。
生産はマツダの本社工場で日本国籍の姉妹と一緒に行われる。なお、欧州や米国では販売されているフィアット・ブランドの
124スパイダー(欧州仕様の最高出力は140ps)は、日本に導入される予定はない。FCAジャパンの方によると、「販売できる台数が限られているので、どちらかに絞るとなると、より差別化が図れるアバルトだけということになった」とのことだ。
発売は10月8日(土)から、全国のアバルト・ディーラー(フィアット・ディーラーではなく)にて。詳しい情報は以下のURLから公式サイトでご確認いただきたい。

 

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2: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:01:22.74 ID:1SGlOcsE.net
いいけど、たけぇーんだろーなぁ

 

5: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:08:47.50 id:PnT65pDR.net
見た目はこっちで、価格はマツダ価格でお願いします。

 

6: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:11:03.65 ID:v/aedQye.net
アバルトに惚れちまった

しかし買えないw

 

7: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:14:50.97 ID:/59GjN4G.net
アルファロメオ・スパイダーはボツったんか

 

13: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:24:47.65 id:tf5vPmis.net
>>7
日本車べ-スではアルファにはふさわしくないという事で、大衆向けのフィアットに落とされた。まあマツダにしてみればその方が台数が出て良いんだろうけど。

 

11: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:24:06.18 id:UsKqW6nc.net
アバルトは割高だけど色々面白い
ツートンの500Cには色んな意味で大分楽しませてもらった

 

12: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:24:35.03 id:y4xrqH8D.net
マツコネ。。

 

80: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 19:56:50.05 id:PM1HJp3w.net
>>12
うん、世界中に悪評を広げる気かと

 

83: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 19:59:51.15 ID:5yitF8Qu.net
>>80
海外はアウディとかで慣れてるから……

 

16: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:26:39.27 id:MoFF73Zp.net
運転席のペダル配置や車の信頼性が
完全日本仕様なのは良いな。
アバルトで一番安心して乗れる車、
ちょっと欲しいかもw

 

21: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:46:14.01 id:I9xWg3WL.net
現役の初代ロドスタ乗りです。
今乗ってるの寿命になったらこれ正直欲しい。でもちと高いっす。
せめて50万増し位にして欲しかったw

 

23: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 17:55:18.54 id:rrf46ifo.net
>>21
だってフィアットのターボエンジンで、ロードスターより70馬力アップ
ブレンボキャリパー
アルカンタラとレザーの内装で、価格差以上の価値あり
また、数年後の下取りもアバルトのほうが高いと思われる

 

27: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 18:05:34.57 id:I9xWg3WL.net
>>23
魅力は有るよね。
今乗ってるの寿命になったら全力で検討すると思う。
あとマツダ系でも併売してくれないかなという感じ。

 

71: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 19:34:58.68 id:vWwPlcoq.net
>>21
まだ乗ってるの! すっげー長持ちするねえ! 俺ユーノスの名前で1600、18
00乗って、そのあとMGF乗って、それからアルファのスパイダー乗って、そ
れからボクスター乗って、今セカンドはプリウスに落ち着いたよ。すごいね。
そんなに持つもんかね。ふーん。初代のホイールいいよね。なんかかわいくて。

 

89: 21 2016/08/05(金) 20:09:56.26 id:fQLa+C3L.net
>>71
新車の頃から乗ってるんですが凄く丈夫なんです。あと7-8年は余裕でいけそうな感じもw 本当に良い買い物をした感が。
でもいずれ寿命は来るだろうって事で次世代候補としてこれが非常に気になる。
次もマツダ系ロードスターが本命ですね。

 

116: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 21:41:59.59 id:Z3l/d6Kb.net
>>89
メーカーレストア始まるしユーノスと心中しようぜ!

 

119: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 22:18:38.86 id:poUtWmEM.net
>>116
これか

s.response.jp

 

121: 21 89 2016/08/05(金) 22:47:49.54 id:TAKW7ryB.net
>>116 >>119
何それ嬉しい。朗報有難う。
俺号泣。

 

125: 名刺は切らしておりまして 2016/08/05(金) 23:46:53.76 id:LUI/pEsg.net
>>121
落ち着け
「レストア、パーツ供給を検討」だ
未決の上、パーツだけ、レストアは何処かに依頼
メーカーが直接レストアするメルセデス・クラシック・センターとは違う

 

134: 21 89 121 2016/08/06(土) 01:58:59.48 id:W0BsFLZL.net
>>125
落ち着きます有難う。
車検近いんでそん時仲の良いサービスさんに全力プッシュしてみます。

 

137: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 03:22:37.92 ID:0hg/hrjg.net
>>125
データ流して依頼するだけやな
それでも公式パーツ並みのものが
いまさら手に入るのは胸熱



参照元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470383935/

 

1/24 500アバルト (RS-80)

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500magazine(チンクエチェント・マガジン)Vol.10

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アバルト695 トリビュートフェラーリ (1/24 リアルスポーツカーシリーズ No.83)

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