読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

ニュース・ビジネス 2chまとめサイト

ホンダは誰もが「失敗すると思う」と言うアメリカ仕様のシビックをなぜ日本で売るのか?

f:id:ammmb:20160812143712p:plain

ホンダは誰もが「失敗すると思う」と言うアメリカ仕様のシビックをなぜ日本で売るのか?



1: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 10:50:20.33 id:wxVgUyEJ0.net BE:532994879-PLT(13559) ポイント特典
自動車業界の誰に聞いても「失敗すると思います」と答えるアメリカ市場向けに開発したシビックを、なぜ日本で販売するのだろうか? 
興味深いことに売れないと解っている車種を販売するのは始めてではない。
昨年販売された『ジェイド』や、一昨年の『グレイス』もホンダ社員の大半が「日本で売れるワケない」と考えていたという。

私もジェイドとグレイス共にデザインとスペック、価格を見た途端「売れない」と思い、厳しい紹介記事を書いた。
ちなみにジェイドは中国市場向けに開発した車種である。3列シートをアピールするものの、3列目のシートに座ると足はヒザを抱える感じになり、頭が天井にぶつかってしまうくらい狭い。それでいて高価。

グレイスもタイなど新興国向けに開発されたフィットの4ドアセダンバージョンで、しかも200万円を軽く超える。このクラスは日本だとトヨタ車しか売れないというのが業界の常識。
両車種、本来なら海外で生産されるのだけれど、多額の投資を行い日本の工場に生産ラインを作った。なのに全く売れず。

そればかりはジェイドなど大量の在庫を抱えてしまい、半年以上屋外に置かれた状態になってしまった。
基本的に日本で需要がない車種とあり、今後も売れる展望は皆無に近く、もちろん巨額な赤字である。
ホンダ経営陣も「手痛い失敗」と判断しているようだ。なのに再びシビックで失敗を繰り返そうとしている。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

3: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 10:51:18.30 id:wxVgUyEJ0?PLT(13559)
>>1の続き
日本に導入しようとしているアメリカ向けシビックは、アメリカ人からすれば「素晴らしいクルマ」だと思う。
そもそもホンダのブランドイメージが高く、デザインもアメリカ人の好みにピッタリである。
けれどアメリカ向けに作った中型サイズの日本車が日本で売れたことはない。好みが全く違うからだ。

高級車や小型車であれば世界的に共通のデザインや商品性が通用する。
けれど中型車は日本とアメリカと全く好みが違う。アメリカ仕様のシビックも日本人に受け入れられないこと間違いなし。
しかも価格は250万円を軽く超えてくることだろう。加えて本来日本で作るクルマでないため、多額の投資が必要。

文頭に戻る。売れないとハッキリしている車種を、なぜ日本に導入するのか20人程度のホンダ関係者に聞いてみた。
すると皆さん口を揃えて「私は売れないと思うが止められない」。ここがホンダの大きな問題点なのかもしれない。

引用元 

 

6: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 10:52:41.44 id:mTpJlVLt0.net
スカイラインとシビックはメーカーがブランドイメージ潰したよね
もったいないね

 

13: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 10:55:26.35 id:hBGBbBqe0.net
>>6
ブルーバードも失敗だと思う
なぜ中途半端な高級路線に走ってしまったのか
SSSとは何だったのか

 

12: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 10:55:11.95 ID:/0LOZ6w60.net
大半の、残りは売れると思ってるのなら別にいいじゃん

 

14: ランサルセ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 10:55:52.35 id:iTiLWfcI0.net
日本では売れないフォルクスワーゲンのセダンみたいな感じ?

 

18: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:00:10.21 ID:2Pz49/4H0.net
130万位なら売れると思うが250万も出してわざわざ買う奴はいない。
250万出すなら他の車買うだろ。
そういう金銭感覚もなく社内の数字遊びしてる連中が出世するようになったのが今のホンダ。

 

20: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:00:41.18 id:GvmTcIZq0.net
後ろ姿とかカッコイイと思うけどな

 

25: ダイビングエルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:05:14.37 id:BkfnIPFm0.net
レジェンドやインスパイアとか、売れなくても日本のラインナップに残してるのは、無くしたら本当にミニバンメーカーになっちゃうからだろうな

 

30: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:08:42.16 id:wmealSvc0.net
1.5lNA、VTECで120~130ps、5ナンバーサイズで150~200万円の昔と同じようなシビック/CR-X売ったら大ヒットだろ
86なんて若者には高すぎるし、同じホンダで安いのはFitと軽のお買い物車しかない
まぁFitのようなブサイク面のCR-Xが出来上がるのだろうけど

 

34: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:11:19.37 id:bBUU2//I0.net
Fitでコケて、ステップワゴンでコケたから、何でも良いから売り物用意しないとアカンのだろうな

 

35: 腕ひしぎ十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:15:20.26 id:DPeePfl40.net
正直NSXもシビックもS660だかもみんな若い社員が
老害社員に媚び売って出世するために作ってんだよ
老害どもがかなり開発の邪魔してるからな今のホンダは

 

47: ナガタロックII(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:35:38.63 id:F7jvjscz0.net
燃費がよくてそこそこ早くて安いが売りだったシビックが
早いだけになったら売れるわけがねえよリッター20以上で250万までで売れるようになってから出直しな

 

53: 膝十字固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 12:09:19.67 id:Wb2tuxlf0.net
値付け間違わなければそこそこ売れるよ
確実に間違うけどな

 

54: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 12:15:01.60 ID:0Jo8T3fD0.net
東京に経営陣が住んでるからあかん、誰も買わない立体駐車場対応のアホな東京仕様の車を作るし

経営陣が東京に住んでるからこんなあやまった判断を繰り返す

 

69: 河津落とし(禿)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 13:22:07.97 id:rDR8qKVO0.net
欧州も小型車のハッチバックは売れるけど中型セダンって売れないんだよな
昔はセダンは車の王道だったのにな

 

74: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 14:05:58.72 ID:2Pz49/4H0.net
>>69
一番完成度が高い形状ぎセダンだったからね。
今は技術の進歩で色々な形状が取れるようになった。

そうはいってもセダンタイプが低コストで快適な乗り心地に作れるのには変わらないけど。



参照元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470966620/

 

EBBRO 1/43 Honda CIVIC TYPE R 2015 (Japanese License Plate) Championship White

EBBRO 1/43 Honda CIVIC TYPE R 2015 (Japanese License Plate) Championship White

 
1/24 無限MUGEN ジャックス シビック プラモデル 20276

1/24 無限MUGEN ジャックス シビック プラモデル 20276

 
1/24 BEEMAXシリーズ No.6 ホンダ EF3 シビック Gr.A プラモデル

1/24 BEEMAXシリーズ No.6 ホンダ EF3 シビック Gr.A プラモデル

 
1/24 ホンダ シビック SiRII プラモデル CD6

1/24 ホンダ シビック SiRII プラモデル CD6

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

 

ブログパーツ アクセスランキング