読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

【クルマ】日産セレナ、日本で初めてキャップレス給油口を採用

日本・地域 アイデア・稼ぐ ハイテク・IT

f:id:ammmb:20160831115257j:plain

【クルマ】日産セレナ、日本で初めてキャップレス給油口を採用



1: 海江田三郎 ★ 2016/08/30(火) 22:46:02.54 id:CAP_USER.net

response.jp


豊田合成は、同社が開発・製造する「キャップレス給油口」が日本国内で生産・販売される車種として初めて日産自動車の新型「セレナ」に採用されたと発表した。

「キャップレス給油口」は、給油時に燃料キャップの開閉操作を不要にするもので、利便性が高い。

また、給油口とタンクをつなぐ燃料配管である「樹脂フューエルフィラーパイプ」も同社の軽量化製品が採用され、従来の燃料キャップと金属製配管の組み合わせと比べ約40%の軽量化を達成し、車両の燃費性能の向上にも貢献する。

f:id:ammmb:20160831115342j:plain

3: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 22:51:38.68 id:P8SDxJQW.net
日産がトヨタグループから調達かよ

 

5: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 22:53:29.78 id:CLAAZX4Q.net
>>3
そんなこと言ったらアイシンやデンソーは…

 

55: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:45:35.45 id:leIdFy3P.net
>>3
>>5
俺が開発にいた20年前の日産はトヨタグループからの
部品調達は購買政策の観点から許されなかった
高くて性能の低い部品を日産グループ内で調達していた

 

6: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 22:56:09.14 id:b5KFNq76.net
寒冷地では五年後にクラックが...

 

110: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 07:16:29.91 id:RghTMK8e.net
>>6
きれいに閉じなくなるだろうな

 

7: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 22:56:13.15 id:rDnE3qyO.net
別に今のキャップ紐固定型で何も困らないんだけどまあ技術の革新はいいこと

 

8: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 22:56:55.56 id:XB4pyn2D.net
蓋に当たる部分が給油機で傷だらけになりそうだな。

 

10: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 22:58:12.04 id:EIKSSVf/.net
給油口から溢れるほど満タンにしても漏れないと保証は有るのか?
家の駐車場の直ぐ傍に風呂の焚口が有って、あふれて火災になったりするんじゃないか?
有り得ない状況の口実にされるぞ。

 

61: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:55:37.44 id:z6Ax/m3H.net
>>10
樹脂タンクも車両火災で溶けてガソリンが流れ出し
燃え広がるからどうにかしろって思うわ。
この前、火の付いたガソリンが流れ出し隣接家屋に燃え広がって
大変だったわ。

 

35: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:15:28.38 id:akl2P3Lw.net
>>10
昭和なレトロ感満載コメだな

 

59: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:54:41.79 id:QEYaKrqu.net
>>35
風呂釜 車 火災
でググると・・・平成の話何だよなぁ

 

23: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:06:19.90 id:KnzwsBmY.net
勝手に何か変なものを入れられるという
イタズラをされたりはしないだろうな?

 

24: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:08:34.34 id:UTWel9AC.net
キャップを開けたときのあのプシューも無くなるんかな
あれも微妙に環境に悪いって聞くから

 

27: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:10:22.56 id:PgxDQ4IL.net
独自規格はやめろ。
急に代車を借りたときに困る。

 

31: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:13:12.86 id:xPO0yoMH.net
セルフ給油所ではキャップを忘れてく客チラホラ居たからな

 

33: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:14:40.49 id:l9E6zDkO.net
最近ノキャップってボディーと紐で繋がってて閉め忘れが無いし要らないんじゃ

 

44: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:32:17.37 id:Gd52i4Mp.net
樹脂配管とか気分的に嫌だ
5年10年程度なら差し支えなく持つのかもしれないが無理

 

45: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:33:54.83 id:Yiwbsax7.net
樹脂に反応してる奴いるけど、タンクも樹脂だし、ホースはゴムだからな。

 

51: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:43:58.38 id:y720tIRb.net
オレの車は運転席でレバーを操作しなくても、給油口のフタを押せば空いてくれて便利だ。
ドアロックと連動でロックが解除されて、普段は押しても空かない

 

56: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:47:22.10 id:ManalOO0.net
自分のメガーヌも初めてセルフに行った時に
どうやって入れるかしばらく悩んだ

 

57: 名刺は切らしておりまして 2016/08/30(火) 23:49:03.22 id:TJ3XKecF.net
うちのボルボとか前からこれだな

合理的

 

115: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 08:12:38.53 ID:0cOo++QA.net
こいつら、ガソリンを舐めているなw
欠陥扱いになれば、交換は不可能  従来方式に戻す事は不可能

先端を押すと一時ロックされ、蓋が開き
もう一回押すと蓋が閉まる構造なんだろうと推測する

しかし、ガソリンは潤滑性能なし、プラスチック類はひび割れる

 

118: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 08:48:47.03 id:f5GoeQq4.net
>>115

>先端を押すと一時ロックされ、蓋が開き
>もう一回押すと蓋が閉まる構造なんだろうと推測する

違うようだよ
ねじ込み式のキャップじゃなくて、弁になってるだけ
この絵じゃわからんが、実際には二重の弁になってる
給油者は給油ノズルを突っ込むだけ 押し込めば弁が開き抜けば閉じる
単純な仕組み

ただキャップ忘れはひも付きのキャップで解決できるので
低価格車にはこの仕組みの採用は遅くなるんじゃないか

 

119: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:15:11.01 id:qm6lP5vf.net
>>118
バネか何かで戻るにしても、気密性はバネの反発力に比例する一方で、使い
勝手(給油ノズルを押し込み易さ)は反比例するので、長期に渡って安定的に
気密性が担保されるのか疑問。

あと、いくら耐候性や耐油性を向上したといっても、プラ製の給油パイプも、
金属と違って経年劣化は避けられない。

将来、長期使用によって接着剤が収縮・硬化して接合部に僅かな隙間ができたり、
振動や応力で亀裂ができたりなどの原因で燃料が漏れ、マフラーの熱で走行中に
発火したりとか、重大事故につながりそう。

まぁ全焼なら、証拠隠滅できるけど。

 

120: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:18:11.63 id:nk3XVgdW.net
>>119
キャップレス給油口は、日本車ではレジェンドで純正採用されている

f:id:ammmb:20160831115415j:plain

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/675353.html

121: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:21:05.17 id:nk3XVgdW.net
>>119
ボルボV40もキャップレス

f:id:ammmb:20160831115548j:plain

 

123: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:23:01.31 id:nk3XVgdW.net
>>119
ジープ・グランドチェロキーもキャップレス

 

125: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:26:55.76 id:nk3XVgdW.net
>>119
キャデラックのキャップレス・フューエルシステムは、2012年から採用

 

126: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:28:57.68 id:nk3XVgdW.net
>>119
フォードは2008年以前からキャップレス給油口を採用している。

>フォードモーターでは、フォードブランドの『マスタング・ブリット』、『エクスプローラー』、『F150ピックアップ』など、いくつかのモデルで、ガソリンタンクのキャップを廃止している。

2008年1月20日(日)

 

127: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 09:32:09.25 id:nk3XVgdW.net
>>119
燃料タンクの樹脂化も年々進んでおり、去年の段階で7割が樹脂タンク。

>樹脂製燃料タンクの普及率(樹脂化率)は70%程度とみられる
https://www.yano.co.jp/press/pdf/1448.pdf

 

116: 名刺は切らしておりまして 2016/08/31(水) 08:15:42.82 id:Ihl18fk4.net



参照元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472564762/

 

日産 セレナ[SERENA] Kindleカタログ

日産 セレナ[SERENA] Kindleカタログ

 
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション[SERENA Highway STAR] Kindleカタログ

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション[SERENA Highway STAR] Kindleカタログ

 
ニューモデル速報 第448弾 新型セレナのすべて

ニューモデル速報 第448弾 新型セレナのすべて

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp