読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

日産 新型 セレナ 自動運転は期待はずれ、というか、あまり使えない

日本・地域 生活・マナー ハイテク・IT

f:id:ammmb:20160907101158j:plain

日産 新型 セレナ 自動運転は期待はずれ、というか、あまり使えない



1: チキンウィングフェースロック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:42:24.48 ID:73HEPhco0.net BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
セレナのプロパイロットを公道で試乗!だが、その結果は・・・

すでに新型セレナの概要は何度かお届けしているので「やっちゃえ日産!」の大きな柱となっているプロパイロットの味&機能について紹介してみたい。
最初に結論から書くと、期待値を大きく下回っていました。スバルの『アイサイト3』に届いておらず。というか、あまり使えないのである。具体的に説明しましょう。

プロパイロットの機能としては2つ。1つがアクセルとブレーキをコントロールする「先行車追随クルーズコントロール」。2つ目にハンドルをコントロールする『レーンキープ』。
この2つを機能させると、アクセルもブレーキもハンドルも操作しない「自動運転」になります。とりあえず流れの良い一般道でスイッチを入れてみる。

f:id:ammmb:20160907101036j:plain

 

するとどうよ!ほとんど使えない。先行車追随クルコンは前を走る車両に合わせて加速する機能なのだけれど、プロパイロットの場合、加速が極端に鈍くノロノロ。後続車をイライラさせるし、そもそも先行車が目の前からいなくなってしまう。
「自動」にはほど遠く、必ずアクセルの踏み増しをしてやらないとダメ。残念でした。
ブレーキも信頼性という点でイマイチ。レーダー+カメラというシステムを使うボルボや、ステレオカメラのアイサイト3は先行車の減速を“ほぼ”100%の確率で瞬時にキャッチ。自然なタイミングでブレーキ制御を行う。
しかしプロパイロットはカメラしか使っていないせいか、確認性能もブレーキのタイミングも安定していない。

autoc-one.jp

 

4: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:45:16.78 id:undir4X20.net
設定の仕方間違えてるんじゃねえか?

 

5: ハイキック(四国地方)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:45:24.84 id:aAKVi1Jl0.net
動画ぐらいとっとけよ無能記者

 

9: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:47:40.10 id:bc5/XKvm0.net
試乗したけど、普通に先行車に追従するけど?

このバカは何を言ってるんだ?

 

10: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:48:30.10 id:SZoF2OXN0.net
高速専用じゃないんだ?

 

13: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:50:49.18 ID:23K/tilT0.net
本スレでも、モッサリ感がダメだとなってる。
先行車を見失うとかどんだけw
アイサイト乗りの俺は高見の見物。

殺っちゃえ!日産!

 

17: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:52:25.53 id:Y0knqite0.net
加速しすぎると後部座席で気持ち悪くなるんだよ。
人間と違い、加速減速加速減速とセンサーの読み取り値通りにするからガクガクしがちなんだ。

 

18: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:53:02.99 id:mSlU0G6l0.net
真似するけど何をしてもハイエースに勝てないキャラバンを思い出した

 

19: フェイスクラッシャー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:53:45.56 id:OpNd0I050.net
高速道路用なのに一般道で使ってどうするwww

 

20: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:53:46.94 ID:60RcNbWH0.net
一般道で使おうとするからだろ、アホ

 

22: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:57:26.66 id:A8hm/F9m0.net
>>20
まだ一般道の技術は確立出来てないのにこのバカレビュアーは何言ってんだ?

 

98: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 09:58:33.57 id:PSYqhQKq0.net
>>22
仕様では、低速時でも、前走の車があれば、追従と車線キープするみたいよ

 

23: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:58:52.93 id:cWeKJoMO0.net
昔ならこの分野は日本が最強だったのに
今ではドイツ車にボロ負けだな
BMは既にアクティブクルーズやレーンコントロールが大分前から標準装備だし、ディズニーの帰りとか疲れてるときにONにしてるけどめっちゃ楽だぜ

 

30: ツームストンパイルドライバー(禿)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:04:59.68 id:mZLpv4bx0.net
お盆の帰省ラッシュで役立つだけで良いよ
追従運転って合流の多い都心の首都高渋滞とかでも使えるのかな?

 

36: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:12:09.15 id:cZAEJPhs0.net
ボルボ乗っててそろそろ乗り換えたいが、前に追従するクルコンがラクちん過ぎて他に候補が見つからない

 

57: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:35:53.08 id:q6RkaKZo0.net
>>36
アイサイト

 

60: かかと落とし(鹿児島県)@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:43:09.33 id:ctpLHQ9V0.net
こないだ並走してるセレナの運転手見たら
ハンドルから手を放してドヤ顔でこっち見てた



参照元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473201744/

 

新型セレナのすべて (別冊モーターファン)

新型セレナのすべて (別冊モーターファン)

 
日産 セレナ[SERENA] Kindleカタログ

日産 セレナ[SERENA] Kindleカタログ

 
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション[SERENA Highway STAR] Kindleカタログ

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション[SERENA Highway STAR] Kindleカタログ

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp