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もし自動車産業が衰退したら

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もし自動車産業が衰退したら



1: 名無し 2016/09/17(土)21:58:38 id:c3r
日本の技術大国の地位は完全に終わりやろな
Googleカーに勝てんのか?日本メーカーは

 

4: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)21:59:25 id:h3L
むりむり

 

5: 名無し 2016/09/17(土)22:00:13 id:c3r
市場規模60兆円って
こんなバカでかい市場が
なくなったら失業者
やばいやろ

 

6: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:00:48 id:GUY
逆に何で無くなんの?

 

8: 名無し 2016/09/17(土)22:01:44 id:c3r
>>6
Googleカーとやらに
市場を独占されて日本企業が
駆逐される

 

7: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:01:35 id:vL4
兵器開発すればいいんじゃないかな

 

11: 名無し 2016/09/17(土)22:02:20 id:c3r
>>7
その手があったな
軍事大国日本への転換

 

9: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:01:49 id:UqZ
自動車産業が衰退したらGoogleカーも無くなるんじゃねーの?

 

16: 名無し 2016/09/17(土)22:03:36 id:c3r
>>9
というより自動運転車が投入されることで
既存の自動車メーカーや下請けが
壊滅するんじゃないかという話

 

18: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:05:34 ID:0Qe
>>16
その中身は日本の工場が作る。

 

24: 名無し 2016/09/17(土)22:07:12 id:c3r
>>18
まぁアメリカとかの戦闘機も
自衛隊のやつは一部作ってるからね
けど今のTOYOTAとかが下請けに
まわるんだぞ

 

21: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:06:16 id:XKw
>>18
え・・・・・・まだそんなこと思ってんの?

 

22: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:06:39 ID:0Qe
>>21
じゃどこが作るの?

 

25: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:07:16 id:XKw
>>22
タイ・アメリカ

 

12: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:02:41 id:h3L
日本で海外企業が市場独占は絶対ないわ

 

17: 名無し 2016/09/17(土)22:04:46 id:c3r
>>12
アイフォンとかの実例はあるやん
市場独占までいかなくても
相当なインパクトやろ

 

13: お色気花吹雪◆SbtPcE.bo7Zd 2016/09/17(土)22:02:48 ID:4OO
車は衰退するだろうな
自動車はまだまだポテンシャル秘めてるけど

 

19: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:05:37 id:icK
全人類がVRの世界にひきこもる

 

20: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:05:44 id:HFM
そもそもグーグルが提供できるのはGPSを活用する方法だけ
自動車やコンピューターの技術は他企業の協力なしには出来ない

 

26: 名無し 2016/09/17(土)22:07:31 id:c3r
>>20
完全独自の車を作ってるぞ?!

 

30: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:09:18 id:OOl
>>26
完全独自の定義をどうぞ

 

31: 名無し 2016/09/17(土)22:10:16 id:c3r
>>30

Google セルフドライビングカー - Wikipedia

Google セルフドライビングカー(英: Google Self-Driving Car)とは、人の運転を必要とせずに走行可能な自動運転車の開発を進めているXのプロジェクトである。このプロジェクトの車両を、日本では「Googleの自動運転車」若しくは「Googleの自動運転カー」ともいう[1][2][3]。


はいこれ見て

 

33: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:12:04 ID:0Qe
>>26
プリウスとかレスサスを改造って書いてあんだけど、、、

 

34: 名無し 2016/09/17(土)22:12:29 id:c3r
>>33
マジで?!

 

28: 名無し 2016/09/17(土)22:07:50 id:c3r

 

37: 名無し 2016/09/17(土)22:16:07 id:c3r
Google
詳細は「Google セルフドライビングカー」を参照
2010年から公道で自動運転車の走行実験を続けており、2014年4月までに70万マイル(約113万キロ)公道を走行している[72]。2014年現在では市街地での自動運転車の走行実験も幅広く行っている。

 

38: らんらんBRver◆NEN//N/zok 2016/09/17(土)22:16:10 ID:tw@rannrann7
Googleがハード分野なんかに本気で手を出すのかね
いいとこソフトウエアのライセンスでぼちぼち儲けていこうってぐらいじゃないの?

 

39: 名無し 2016/09/17(土)22:16:37 id:c3r
>>38
マイクロソフトのWindowsみたいな立ち回りか?

 

40: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:17:05 id:jqI
今現在世界的メーカーが3つもあるなんて日本はラッキーだったな

 

41: 名無し 2016/09/17(土)22:18:22 id:c3r
日本政府の認識はAppleやGoogleに対して、日本メーカーは周回遅れのようだけど、ネットの反応は違うのか

www.itmedia.co.jp

 

42: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:19:22 ID:0Gx
>>41
法整備から始めないと
自動運転で人撥ねたらだれのせい?

 

44: 名無し 2016/09/17(土)22:20:37 id:c3r
>>42
開発が進んで実用化が進めば、最終的には企業が
責任を負うんじゃない?電車だって
事故の責任は鉄道会社が負うわけだし

 

49: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:24:43 ID:0Gx
>>44
ならば開発途中、ないし実現初期における事故の責任は?
列車事故だって鉄道会社側が加害者・被害者双方に立つことあるんですけど

 

50: 名無し 2016/09/17(土)22:25:44 id:c3r
>>49
開発段階ならそりゃ企業が責任を負うだろw
その後、商用化、一般化したあとは議論が
必要だろうね

 

52: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:27:41 ID:0Gx
>>50
開発途中なら間違いなくセミオートだろ
ドライバー側の責任は回避できんわ

 

55: 名無し 2016/09/17(土)22:30:58 id:c3r
>>52
そもそも開発途中のものは市場に出さない
市場に出して事故を起こした場合の過失責任を
誰が負うかが議論のポイント

 

43: らんらんBRver◆NEN//N/zok 2016/09/17(土)22:20:07 ID:tw@rannrann7
あくまでもGoogleなんて情報サービスとその開発屋でしか無いぞ
まあグーグルカーなるブランド製品の下請けぐらいはあるかもしれないが

 

45: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:21:28 ID:0Qe
自動運転とか人工知能って実用化も普及もまだ時間かかると思うんだけど。意識高い系が騒ぎ過ぎじゃない。
ITの次はバイオだって10年前くらいに騒いでたの思い出す。

 

46: 名無し 2016/09/17(土)22:21:56 id:c3r
何となくイメージだけど
ガラケーの開発競争に既存のメーカーが
争ってる中で、そこでいきなり
スマホが出てくるイメージなんだよな

 

51: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:26:36 ID:0Gx
>>46
もともと日本ってそういう国だし
よその国が発明したものを機能向上させて売るのが日本のスタンス

 

53: 名無し 2016/09/17(土)22:29:29 id:c3r
>>51
となると、やっぱ
革新的な自動運転車が出てきたら
日本企業は後追いするか
駆逐されるんじゃないの?

 

59: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:35:13 ID:0Gx
>>53
ハイブリッドカーを発明したのは日本じゃないんやで・・・

 

56: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:31:13 id:XKw
>>53
だから他の企業との提携がキモになってくるんでしょ

 

57: 名無し 2016/09/17(土)22:33:24 id:c3r
>>56
TOYOTAはマイクロソフトと組んで
巻き返しを図ってるようだね
安易にGoogleカーが市場を独占するってのは
考えすぎかもね

 

48: 名無し 2016/09/17(土)22:23:53 id:c3r
それにウーバーと自動運転機能なんかが
合体すれば、車の総数も減っていくと
思うんだがなぁ

 

58: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:34:26 id:S8C
2009年のトヨタショックが延々と続くと考えると
日本終わるな・・

 

63: 名無し 2016/09/17(土)22:40:00 id:c3r
>>58
日本の基幹産業だからね
家電産業は中国や韓国に駆逐されたけど
自動車産業は何としても守らないと

 

67: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:41:26 id:XKw
>>63
TPPの推進を要求したのがその自動車産業なんだからさぁ

 

68: 名無し 2016/09/17(土)22:43:53 id:c3r
>>67
アメリカも相当戦略練ってきてるんだな
狙いは第一次産業かと思ってたけど
案外、日本の基幹産業も狙ってたのか

 

72: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:46:48 id:XKw
>>68
そういうこっちゃないんだよ

モノ売るのに地産地消が一番利益が出るんだし
いちいち運賃払って完成車運ぶより
部品だけ移動させたほうがイイってなって
部品にかかる関税を無くせっていうのがTPPのキモよ(自動車業界の)

 

77: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:49:34 id:mrj
>>72
エアバスの発展型なんだよなこれ

 

85: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:11:03 id:pTt
>>72
今でも日本はアメリカに毎年3兆円以上の自動車(完成品)を輸出してるんだけどな
部品はその1/6程度

 

75: 名無し 2016/09/17(土)22:48:21 id:c3r
>>72
組み立ては各国でやるってこと?

 

76: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:48:49 id:XKw
>>75
そういうこと
(実は部品の方も既に・・・・

 

60: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:38:07 ID:0Qe
ていうかグーグルからしても新規に自動車業界に参入する気があるならまずどこかを買収するよね。

 

61: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:39:10 id:XKw
>>60
NHKスペシャルぐらい見ような

 

www6.nhk.or.jp

62: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:39:30 ID:0Qe
>>61
なに買収したの?

 

65: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:40:46 ID:0Qe
提携と買収の違いもわからない奴がいる

 

66: 名無し 2016/09/17(土)22:41:03 id:c3r
NHKスペシャルみて、これマジで
Googleカーが市場独占すんじゃねえかと
思ったんだけどなぁ

 

69: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:44:24 id:mrj
ヒント、自動操縦で運行可能な旅客機のパイロットに求められる資格、資質はそれがない時代と殆ど変わらない、後はわかるな?

 

70: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:45:28 id:AX8
自動車産業は知らんけどカーナビメーカーはマジでどうすんの?

 

71: らんらんBRver◆NEN//N/zok 2016/09/17(土)22:46:14 ID:tw@rannrann7
>>70
AIカーの必須要件は正確な地図情報システムですから
決して無縁な話ではないかと

 

73: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:46:55 id:mrj
>>70
というより自動運転技術関連のパイオニアになって生き残ろうとしてるのがその辺

 

74: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:48:18 id:XKw
>>70
グーグルマップにヤラレっぱなしだから危機感MAXよ

 

78: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:53:21 id:mrj
将来的に自動車を陳腐化する移動手段が自動車メーカー以外から開発される可能性はあるし、それならスレタイもわかるんだが、自動運動技術じゃちょっとな…

 

79: 名無し 2016/09/17(土)22:54:18 id:c3r
>>78
それじゃインパクトが弱いか

 

81: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:57:12 id:mrj
>>79
ドヤ顔でこれからのテレビはこれに変わりますって言って3Dテレビ出したメーカー臭がプンプンなんだよなぁ…

 

82: 名無し 2016/09/17(土)23:01:09 id:c3r
>>81
そういうことね
俺はガラケー時代のスマホに
見えたけど、あれは無駄機能だと

 

83: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:02:27 id:mrj
完全に不要とは思わないよ、クローズドな環境なら活かされる技術と思うしね、でも結局>>69に尽きるのよ

 

87: 名無し 2016/09/17(土)23:20:52 id:c3r
>>83
高速道路運転なんかから解放される時代が
早く来て欲しいわ。10年後に期待

 

80: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:54:45 id:XKw
島耕作じゃ初芝・・・じゃなかったテコットが乗り出してたな

松下やってるのかな?

 

88: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:22:08 id:XKw
俺は車が空を走るのを期待してる

 

89: 名無し 2016/09/17(土)23:22:47 id:c3r
>>88
それは先やろなぁ
燃費が悪そう



参照元

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1474117118/

 

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