
ニートエンド

仕事や勉強など、お金を稼ぐことに繋がる話題をまとめています。

経産省が規制緩和を検討 普通自動車免許で125cc『原付二種』を運転可能に

乗り物 生活・マナー

f:id:ammmb:20160924151738j:plain

経産省が規制緩和を検討 普通自動車免許で125cc『原付二種』を運転可能に



1: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 23:58:37.48 id:x09ujpSb0.net BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
現在『原付二種』と呼ばれる125ccバイクに乗ろうとすれば、普通免許と別の『小型自動二輪免許』が必要。
結果として二輪車の販売は伸びない。そんなことから経産省は規制緩和を検討しているという。

具体的に書くと、例えば「原付」の概念を延長し、
普通免許を持っていれば125ccバイクまで乗れるようにすることを考えているようだ。

実際、普通免許を持っているような人なら、50ccも125ccも大差ない。
50ccバイクに乗れるテクニックあれば125ccだって乗れると思う。交通の流れに乗るには50ccより好ましいほど。

といった点からすれば無理もないし、むしろ今まで50ccに限定してきたのが不思議。
世界規模で見ると50cc程度の動力性能のバイクは無免許で乗れるからだ。
http://autoc-one.jp/honda/special-2906766/

 

3: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:01:47.83 id:Ckx/gqjg0.net
メーカーは希望通りになって幸せだろうが、愚民どもの不幸が増える

 

4: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:01:58.01 id:oXtnk0Zk0.net
オリンピックの頃には街中車よりもスクーターのが多そうだな

 

5: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:04:46.27 id:aoJk3zvv0.net
50ccなんて年齢制限だけでええやろ。あんな玩具みたいなもん。

 

68: ニーリフト(青森県)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 01:17:41.60 id:T8ar143X0.net
>>5
そんなんやられたら、車乗ってるほうが迷惑だわ

 

6: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:04:52.45 id:N9Rlewzp0.net
自動車学校でバイク実技講習と効果測定必須なら許す

 

10: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:07:59.34 id:Wnm3X4ma0.net
今更ふざけんな! こちとら125cc乗りたいが為に今まさに自動車学校行ってんだよ! 金返せ!!

 

21: ツームストンパイルドライバー(家)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:16:42.99 id:ITAwfifU0.net
>>10
スクーターは楽だけど400~250のMTにも乗れた方が楽しいぞ
どっちにも乗れる普通とれよ

 

61: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:57:49.62 id:Wnm3X4ma0.net
>>21
そう、正に、先々はそう思うようになるかもだろうなって思って普通二輪を取りに行ってるよ
でも買う予定なのは125cc
そもそも通勤用と割りきってるから
さらにMTには全く興味がないからAT限定取りに行ってる
ちょっと変わり者だから

 

11: バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:08:30.50 id:LGu+VSfm0.net
大差あるだろ。そもそも普通自動車免許があるのとバイク乗れるのとは関係無いだろw

 

14: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:11:49.68 id:aq8iaWSx0.net
これは本当にやってくれたら有り難いな
125って高速乗れないし別にいいんじゃねって気もするが
30km以上出せるのと、二人乗りできるのがあるのと、原付規制してるような幹線道路走れるようになるくらいだろ
ん、結構違うな

 

15: ツームストンパイルドライバー(家)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:12:15.14 id:ITAwfifU0.net
車の免許とるときの原付教習みたいな一回乗って100メートル走って止まればOKみたいのじゃなく
ちゃんと4時間ぐらい講習うけさせれば良い。 おばはんが原付で教習所の塀に突っ込んだのみたことあるからなあw

 

62: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 01:00:23.66 id:Wnm3X4ma0.net
>>15
そのぶん普通自動車免許の学費も上乗せされるんなら文句はねぇ
つまり、今後新たに免許取得する人向けの改正案なら府に落ちる

 

95: フロントネックロック(禿)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 03:13:51.28 id:XQtySU0X0.net
>>15
おばちゃんなら分かるけど、俺が笑ったのは20歳くらいの真面目そうな兄ちゃんがスタートの指示を受けいきなりフルスロットルで急発進をし挙げ句両手を離したので思いきり後ろに転がった
怪我はしなかったが先生がびびっていたw

 

16: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:12:58.87 ID:9ZoW8isL0.net
2スト125ccなんて化け物だぞ
どっかんターボを軽く凌駕する2ストのパワーバンドで
初心者がウイリーして転倒なんて日常
250なんてまじヴェイロン

 

23: 中年'sリフト(岩手県)@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 00:17:13.37 id:oyVZz2wI0.net
>>16
2ストなんて殆どタマねーから心配するな



参照元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474642717/

 

珍夜特急1―インド・パキスタン―

珍夜特急1―インド・パキスタン―

 
ホワイトベース二宮祥平のとりあえずバイクに乗れ!

ホワイトベース二宮祥平のとりあえずバイクに乗れ!

 

 

 

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp

neetend.hateblo.jp